忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

EKIDENカーニバル以来、二週間ぶりにランニング。20kmクラスは先月の札幌マラソンでハーフを走って以来、およそ一ヶ月半ぶりだ。

フルマラソンの時に走るであろうペースを意識してものすごくゆっくり入ったつもりが、5分/kmペース。前回走ったのがEKIDENカーニバルなので、その時の感覚と比較すればそれは確かに遅い。それでもろくろくペースを落とすことをしなかったので、案の定16km過ぎたくらいでペースダウン。18km頃は7分/kmくらいのペースでよたよたしているだけだった。20km過ぎ、自宅2km手前でギブアップ。そこからは歩いてしまった。

夏以降、初めて長袖・ロングパンツで走った。2kmくらいで汗ばんで「半そででよかったかなあ」と思ったが、後半ペースが落ちてくると汗で濡れたシャツが冷たく感じるようになった。これからは防寒対策が必要だな。汗が冷たく感じるので、重ね着ではなく肌に触れる部分で何とかしなければ。

ちょっと調べたところ、候補は三つ。

ユニクロのヒートテック(¥1,990)
・ミズノのブレスサーモ・・・こんなの(¥4,095)とかこんなの(¥3,555)とか
・ファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュ(¥4,725)

はい、庶民の味方・ユニクロへ行ってきます。機能的には雨の日も快適とかいうファイントラックにひかれるが。
PR

 ほんた。

今日は野球をしてきた。砧公園で三時から。めっきり寒くなってきたが、晴れていて風も無く、野球日和。相手はとうきょうなんかいほ~くすさん、昔の南海の緑色のユニフォーム。懐かしい。

先攻。初回に早速一点先制される。わがチームはいつも通りの貧打で点が取れない。一度だけ満塁までこぎつけるが後一本が出ない。相手チームは毎回のように三塁まで走者を進めるが、ギリギリのところで何とか踏ん張ってその後の追加点は一点に抑える。照明設備があるのに日が落ちても点灯されず、五回裏途中、四時半を回ったところで日没コールド、0-2で敗戦。

私はスタメン、二番ショート。今日はとにかく守備機会が多かった。ゴロ五つにフライ三つ。一試合あたりの守備機会では自分史上最多だと思う。後方ギリギリのフライ一つを含め、これだけ飛んできて一つもエラーが無かったのは満足。送球はだいぶファーストのフクちゃんに助けられた。ファーストは体が大きい人が守っていると、気持ちの上でもだいぶ違うと感じた。だからといっていい加減にスローイングしていたらまったく意味がないわけだが。

ちなみに、相手チームの残りのアウトは三振四つ。アウトにしたのは三振とショートへの打球だけだったことになる。

バッティングは散々、センターフライとファーストフライ。今日は大振りしないようにしようと心がけ、内野手の頭を軽く超える当たりを狙ったのだが、バットの重さに負けている感じがする。今のバットはノック用にしようか考え中。

帰りの電車でフクちゃんと一緒になった。たぶん、フクちゃんと野球をやるのは今回がたった二度目。一度目は私がまだ九州にいたときに、ぽんちゃん壮行試合と銘打って多摩緑で紅白戦をやったときだ。そのときは、他の久々に会うメンバーと話してばかりで、フクちゃんと話した記憶が無い。なのに今日、フクちゃんは私と前回会ったのがこの多摩緑の紅白戦のときだとちゃんと覚えていたことにちょっと感激。

 ほんた。今年43冊目、「買ったときより高く売れるマンション 買い方&住まい方」(松本洋、2007年11月)。

知らなかったことがたくさんだった。

・機械式駐車場は共用部分、「使っている人だけで維持費を払えば?」という理屈は規約上通用しない。
・管理費滞納者には支払督促を裁判所に提起。
・管理委託費は価格だけでなく内容で判断すべき。大規模修繕を狙う悪質業者もいる
・ファミリータイプのマンションの売却について、7月8月は絶対避けるべき。2~4月が望ましい

など。「マンションの資産価値を決めるのはそのマンション住人のモラル」というのもわかっているようでわかっていない。うちの隣は共有部分の通路にいろいろ置いてるし、上は小さい子がいることもあってにぎやかだし、ごみ集積室の扉はいつも開いているし。とても高く売れる気がしないぞ。

 ほんた。

IMG_5035.JPG iFsのビール好きのメンバー、私を含め七人で、サントリー武蔵野ビール工場へ行ってきた。私は、大学卒業間際に札幌でサッポロビール工場の見学に行って以来のビール工場見学。

分倍河原駅で待ち合わせ、工場の送迎バスで工場へ。バスはほぼ満席、工場の入り口にも見学ツアーが始まるのを待っている様子の人が二~三十人。見学は無料で、最後にできたてビールの試飲があることもあってやはり人気があるようだ。

入り口のスーベニアショップを物色して時間を潰していると、女性ガイドからツアー開始の声がかかる。「二時半からの通常の見学ツアーのお客さまは・・・。」

二時半からの回は実は二つある。そのうちの一つは通常の工場見学。私たちは、もう一つの特別コース「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加するのだ。これは何かというと・・・

--------------------------------------
通常のガイドツアーでは語りつくせない、「ザ・プレミアム・モルツ」ならではのこだわりの素材・製法を詳しくご紹介するだけでなく、ご自宅で「ザ・プレミアム・モルツ」をもっと“プレミアムに”飲むための「楽しみ方講座」もある特別コースです。(サントリーHPより)
--------------------------------------

つまりプレミアムのプレミアムによるプレミアムのための特別コース!!

いや、たぶんそんなにすごいものじゃないのだが、先ほどの女性ガイドが 「通常の」というフレーズをやけに強調して集合を促しているため、「自分は選ばれし者」みたいな勘違いを起こして気持ちがいい。あなたとは違うんです!(自分を客観的には見れていないがorz)

通常のツアーが出発した後、プレミアムなプレミアムモルツ講座の召集がかかる。選ばれし者たちの専用室へ移動。ここでプレミアムモルツの歴史から独自のこだわりまで一通りの講義を受け、ビール製造設備の一部の見学へ向かう。プレミアムモルツが産声を上げたミニブルワリーはこのコースでないと見られない。

IMG_5057.JPG そしてプレミアムルームへ戻ってくる。いよいよ試飲、もとい、テイスティングだ。各種おつまみが用意されており、その相性についての講義が印象的。ドライフルーツがこんなにマッチするとは、新たな発見だ。ただ、もっと印象的だったのは、この講義の頃には既にSoheyさんのグラスが空であったこと(笑)。

一杯おかわりした後、「ザ・プレミアムモルツ〈黒〉」まで登場。無料で三杯も提供していただけるなんて、なんて太っ腹だ。

美味しい缶ビールの注ぎ方講座まで終えて、プレミアムなひと時は終了。また是非ビール工場見学へ行きたい。というかテイスティングがしたい。

いつかはギネスの工場見学をしたいものだ。

この後、風邪をこじらせ一週間苦しむことになる。

 ほんた。

今年42冊目。「数学ガール」(結城浩、2007年6月)。

----------------
『プログラマの数学』の結城浩が贈る、魅惑の数学物語。美少女ミルカさん、元気少女テトラちゃん、それに僕。三人の高校生が数学にチャレンジ。数学を楽しみ、学ぶことについて考え、異性へほのかな思いに心を動かす……。オイラー生誕300年記念出版。
----------------

・・・というわけで、数式がたくさん出てくる小説。普通、初対面でいきなり数列クイズを出す女子高生なんかいないと思う。「1 1 2 3 5」の次くらいはわかるが、「6 2 8 2 10 18」なんかわかるわけがない。

数式の展開とか飛躍無く比較的親切に書いてあり、少し数学をかじった人は結構面白く読めるのではないだろうか。テトラちゃんが、あまり数学を分からない読者の疑問を代弁してくれる。私も高校数学しか知らないけど面白かったし。だいぶ飛ばして読んだが。

・・・そんなわけで本の終盤、バーゼル問題が出てくる頃にはテトラちゃんにも完全に置いてけぼりをくらった。

それにしても、あれだけ一生懸命勉強した数学だが、10年も経つとすっかり忘れてしまうものだ。ド・モアブルの定理とか漸化式って聞いたことあるけど思い出せない。式を見てもピンと来ない。等差数列/等比数列の和/差の公式。あったな、そんなの。

私は、算数や数学はずっと苦手だった。小学生の頃や中学生の頃は、「苦手」というより「嫌い」だっただろうか。テストで点数はそこそこ獲ることができるのだが、問題を解くのが面倒で嫌だった。高校に入ると点数も獲れなくなった。一年生のときは、単元ごとに理解度を測るテストでは、二割くらいしかとれずに追試の常連。当然二年になってもさっぱりわからず、堂々と内職して一年の教科書からやり直した。これが良かったのだろう、自分で解法を考えることが少し面白く感じるようになった。回答用紙の端から端まで伸びる複雑な文字の羅列が、最後にシンプルな形に、芸術的な形に、ストンと収まったときの快感。

そんな快感を、この本を読んでいて少し思い出した。

ちなみに、オイラー先生はヒトフデガキと縁が深い。

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
EntryNavigation
このページにある記事の
タイトル一覧

[PR]
(05/15)
久々にランニング
(11/23)
●0-2
(11/22)
買ったときより高く売れるマンション
(11/21)
ザ・プレミアム・モルツ講座
(11/16)
数学ガール
(11/15)
<< Back Next >>
*15*16*17*18*19*20*21*22*23*24*25*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り