忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

昨今の金融危機、最も大変な目にあっているのはサブプライムの震源地アメリカでも、日経平均が八千円を割りかけた日本でも、A株バブルがはじけて株式指数がピーク時の四分の一に達しようとしている中国でもありません。

アイスランドがよく話題に上ります。軍隊を持たないとはいえ、NATO発足時からの加盟国として仮想敵国であるはずのロシアから緊急融資を受けたり、国内の全ての銀行が国有化されたり外国人限定で預金封鎖したり、その結果イギリスからイギリス国内の銀行資産を凍結されたり、国全体がオークションで出品される(ただしビョークとかいう著名女性アーティストを除く。当然ジョーク。)とか、大変なことに。

icexi15.gif 左のチャートはアイスランドの代表的な株価指数ICEX15種指数。三日間取引停止だったのがつい先日再開され、実に八割近い下落を演じたとか。私はアイスランドには投資していないので、直接関係するダメージはないけれど。

そもそも、アイスランドに投資する金融商品なんて日本ではなかなかお目にかからない。ただ、高金利通貨のアイスランドクローナはFXで手がけていた人も多いのではないでしょうか。

世界的には春が近い気がするのですが、この国の回復の道程はとてつもなく長そう。
PR

 ほんた。FP2級合格してました。試験対策の話とか、合格率の話とか、気が向いたら追って書きます。

vn.gif 世界中で株価の下落が止まりません。右のチャートはベトナムVN指数(TOPIXみたいなもの)ですが、半年少々前のピークから三分の一になっています。中国のCSI300(上海と深センの株価指数)も半分以下になっていて、日経平均の三分の二なんかかわいいものです。

 で、「そろそろセリングクライマックスが来るだろう」と二週間前から安めに指していたETFが約定しました。

Tracker Fund of Hong Kong (2800.hk)
 香港のハンセン指数に連動するETF

Lyxor ETF MSCI AC Asia Pacific ex Japan (2815.hk)
 日本以外のアジア・オセアニア諸国を投資対象とするETF

iShares BSE SENSEX India Tracker (2836.hk)
 インドのセンセックス指数に連動するETF

sensex.gif 右図はセンセックス指数のチャートですが、まさに落ちてくるナイフをつかむ感覚。今日はだいぶ上げたようですが、息を吹き返すにはもう少し時間がかかる気もします。

 このまま底打ちをしてくれるとありがたいのですが、欲を言うとアメリカだけは、株式市場が今のままでまた1ドルが100円切るくらいの円高になってほしいところ。シーゲルの本を読んでいる影響で、DVYを仕込みたくなってます。

 本当にそうなったら今日買ったETFたちも無傷ではいられないので怖いけど。でも油の吹き上げ・株のセリクラが近々あるような気もするのです。

 ほんた。

 こちら参照。BRICs、VISTAと来て今度は「MEDUSA」だそうだ。マレーシア(M)、エジプト(E)、ドバイ(DU)、サウジアラビア(SA)。BRICsは一般的になったとは言え、VISTAはまだまだというのに言葉遊びが過ぎる感。四カ国とも興味はあるけれど。

※BRICsとは、ブラジル・ロシア・インド・中国の四カ国のこと。VISTAとは、ベトナム・インドネシア・南アフリカ・トルコ・アルゼンチンのこと。

IMG_2235.JPG ほんた。今日は香港株ホリデートレードのはずが、目をつけていた銘柄が未だ取引停止中につき、お休み。ただ、円高が進んだので少しドルを買う。

 忘れていたF&Aホールディングスの株主優待が今頃到着、4℃やフラッグスカフェで利用できる金券3,000円分。オリジナル商品や他の金券など何種類からか選べ、希望の優待を株主総会直後のアンケート葉書に記入して返送する。しかし、私は希望する優待の欄を無記入のまま投函してしまっており、遅れたのかもしれない。

 今日は一日晴れていたにもかかわらず、外出はなし。この三連休を通しても、初日に近所のスーパーに買い物に行っただけという非常にのんびりした休日を過ごした。言い換えれば不毛だったわけだが、まあたまにはいいのではないか?

 今日のファイターズはジョーンズが大ブレーキで敗戦。ホークスの先発が左の和田だったので、坪井や稲田を使わなかったのは仕方なし。右打者は陽とか上がってきたばかりの金子洋平がいるけれど、このあたりとの比較ならジョーンズでもまあいいか。チャンス時の応援歌聴きたいし。


 ほんた。

 最近香港株をはじめました。

 既に口座を持っていたイートレード証券に外国株取引口座を開設しました。早く始めるなら、HSBCの口座を使えばよかったのですが、最低手数料が100HKD(約1,600円)の上に、さらに口座管理手数料で半年100HKDかかってしまうので、少額取引なら手数料が安いイートレードを使うことにしたのです。

 ところが、イートレードで株取引するためには先に日本円を香港ドルに替える為替取引が必要で、このレートが非常に悪い。別のところを使おうか検討しなければ、と考えていた矢先にイートレードで扱っていない銘柄が欲しくなりました。イートレードでは主要銘柄しか扱っていないのです。そこで、HSBCを使うことにしました。

 木曜の夜に注文出して、今日の昼にサーチナで値動きを見てみると前日終値のみが表示されていました。「マイナー銘柄は更新されないのかな」とか考えていましたが、夕方になってもそのまま。よくよく見ると、なんと売買停止になっていました。香港では、重大発表があるときなど、企業側から売買停止を申し入れることがよくあるようです。香港証券取引所のHPにちゃんと理由も掲載されるようです。

 日本は休みの月曜日、リアルタイムで取引してみますかね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
EntryNavigation
資産運用の
記事タイトル一覧

[PR]
(05/27)
アイスランドの株価指数
(10/16)
落ちてくるナイフをつかんだ
(07/02)
MEDUSA
(01/09)
F&Aの株主優待が届いた
(07/16)
香港株はじめました
(07/13)
Next >>
*1*2*3*4*5*6*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り