忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。もう一ヶ月経ってしまった。

 香港最終日。この日の最初の予定はまたHSBCに行ってファンドを購入すること。二日前の口座開設時は、預入額の半分弱だけファンドを購入した。元々帰国後にネットバンキングで買う予定だったからだ。しかし、イニシャルコストが半分になるなら、買っておいたほうがいいだろうと考え直し、二日前に購入したファンドと同じファンドを同額買い増すことにした。

 ホテルをチェックアウト後、まずは朝食を取るため喫茶店を探す。前日から体調を崩しかけていて食欲が無く、お粥だとボリュームがあるのでそんなにたくさんは食べられない。ほんこさんもさすがにお粥は飽きたらしく、パンがいいと。喫茶店はホテルの一階にもあったが、先に中環へ行くことにする。

 ばっちり通勤時間帯。この日はすべての荷物を持っていたので、満員電車に困った。一本やり過ごして次の電車に乗る。山手線より短い間隔で走っているのではないだろうか、すぐに来た。やはり満員は満員だが、いつまでも待っているわけにもいかない。すし詰め一歩手前くらいの感じの混み具合で一駅、金鐘で半数以上の人が下車。中環に着き、地上に出ると目的地は目の前にあるのだが、まずは食事を取らなくては。しかし、喫茶店と思しきものが無い!周辺をぐるぐる回ってみるが、マクドナルドを発見したくらいで全然無い。やばい、朝食難民だ。二十分くらい探しただろうか、「もういい加減ほんこさんが怒り出す。どうしよう。」と思った頃にビルの二階にスターバックスを発見したのはほんこさん。

 簡単な朝食を終えた後、HSBCへ。エスカレーターを上がったところで四人の行員さんがお出迎え。番号札を渡されてしばし待つ。さわやかな若い男性の行員さんとブースへ。手続きを淡々と進める。この時使っていたボールペンが非常に書きやすかったので、図々しくも二本頂いてしまった。


 これ。躯体は太めのプラスチック、何よりペンの運びが軽くて快適。インクが入っている部分は透明ではなく白なので、インクの残量は見えないのだが。


 こんな風にカレンダーまでついている。もちろん、香港の休日表示なので要注意(笑)。裏は保険商品の宣伝。今は職場で愛用している。

 最後に、ATMで現金を預け入れる方法を尋ねる。引き出す時に「withdrawal」はあったが「deposit」が見当たらなかったためだ。説明を受ける直前に気がついた。何のことはない、引き出したATMの隣に預入専用機があったのだ。日本のATM同様の使い方。前日に山頂の施設で見たATMはものの本に出てくる、封筒に入れて投函するタイプだったが。このHSBCの預入機はスタンダードチャータードや中国銀行の紙幣も取扱い可能なのだろうか。聞いてみればよかった。

 大したことをしたわけではまったく無いが、日本語なくすべてスムーズにことが運んだことは自信になるものだ。

(つづく)
PR

・日本円の現金を、香港ドル(または米ドル)としてHSBC香港の口座に移す(送金する)場合、もっともローコストな方法は?
・日本円の現金を、FIRSTRADEの口座へ送金する場合、もっともローコストな方法は?
・香港のFX運用法と税金について。
・HSBC香港を有効活用してローコストでインデックスファンドに投資する方法がないか?

 ほんた。区民大学最終回に参加。「チャイナプラスワンとしてのベトナム」と題した今回のセミナーは、今までで一番期待はずれ(爆)。八割がテーマと離れた話。

 人件費は安く上がるが海運コンテナやオフィス確保にかかる費用は高くついてしまうよ、と。人件費は上がっていく一方だから、早くしないと一番おいしいところ取り逃すよ日本企業、と。

 汚職が酷いとか聞いてしまうと、ちょっと投資は及び腰。それでもするのだが。

 ほんた。今日は竹中平蔵氏と星野仙一氏の講演を聴きに行ってきました。「激動の世界の中で、個人投資家は何を見るべきか!」と題した、外為どっとコムの無料セミナー。
※しかし星野氏は「外為、私もやってますよ」と一言最初に触れただけで、北京五輪関係の話に終始。もちろん個人投資家へのアドバイスなんか期待していないわけだが。

 竹中氏の話から、気になったポイントを列挙。

・デフレ脱出はしていない。見るべき指標は消費者物価のうちエネルギー(中東情勢に大きく影響を受ける)と生鮮品(気候に大きく影響を受ける)を除いたコアの部分と、GDPデフレータ。
・アメリカ経済について、不動産価格の下落が引き起こす個人消費の落ち込みがどれ程大きいかに注目。
・(短期中期的には)円高が進むと予想。外貨準備(世界の外貨準備のうち、円建てのものが数年前の7%から半分程度になっているが、これはどう考えても低い。円を買う動きが出るはず。)と金利差縮小(アメリカは下げ基調、日本は上げ基調)による。
・一方でユーロは安くなる。
・中国の不良債権問題に注視。不良債権の割合について、日本は最大で8.4%だったが、中国では20%を超えているという説がある。中国の要人も大きな関心を寄せている。
・政府がやるべきは、裁量による規制ではなく、事後チェックのルールの明確化だ。
・小さな国の方が豊か(一人当たり個人所得が多い)。小さな国はオープンにしないとやっていけないが、大きな国は守るべき産業があるなど非効率部分を抱えている。ロシアやブラジルがオープンな環境を作っていけるかどうかに注視。

 続く星野氏は随所に笑えるネタを配した軽妙な語り口。

 やはりリーダーになる人は違うな。時間が経つのがあっという間だった。

 この後、現役為替ディーラーとOBとの今後のマーケットについての討論があったが、聞かずに出てきた。どうせ一部しか当たりやしないのだ。

 なかなか著名な方の話を聞く機会など無いので、こういう機会は積極的に捉えていきたい。今日みたいな無料セミナーはうれしいけれど、外為どっとコムは取引手数料高いよ。

 ほんた。

 キューピーから株主優待が届いた。水曜日に売ってしまってもう株主ではないが。

 内容はこれ。マヨネーズは無かったが、先日の株主総会でもらったお土産がまだあるのでいいや。

 コブサラダドレッシング以外はこの春発売の新商品とのこと。ささやかな幸せ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
EntryNavigation
資産運用の
記事タイトル一覧

[PR]
(04/20)
(1/29-1)HSBC再訪
(03/10)
備忘録
(03/08)
「ベトナム最新事情」その6
(03/07)
竹中平蔵と星野仙一
(03/04)
株主優待が届いた
(03/03)
<< Back Next >>
*1*2*3*4*5*6*7*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り