忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

午前中、ランニングへ。小学校時代に住んでいた団地があと一年ほどで壊されてしまうという話を聞いて、久しぶりに行ってみようと思い立った。走って行けない距離ではないのだ。

20091012.png 住んでいた団地は江古田合同住宅という名前だった。その団地の裏にあった国立療養所中野病院の跡地がきれいな公園になっていた。江古田の森公園というのか。一周一キロ少々のジョギングコースが整備されていて、数人のランナーが走っている。団地は事前情報どおり空き家だらけ、ほとんど人の姿がない。私が住んでいた一室も空いていて、もう人が住むことは無いのだろう。その周囲をぐるぐると回ってみる。

通っていた小学校へ行ってみたら小学生がサッカーの試合をしていた。これなら校庭に入っても問題なさそうだ。父兄からの「何だこいつ?」と警戒する視線を感じつつ、校庭の外縁をぐるっと回って、よく野球をやった平和の森公園まで行ってみる。ここも私がいた頃より整備されていた。野球場では小学校3年生か4年生くらいだろうか、大きめのユニフォームを着た子供が野球の練習をしている。おお、覇だ。左胸にただ一文字、「覇」と書いてある。私が小学生の時からあったチームだ。一度も対戦したことはないけれど。

そういえば、私がいたチームはまだあるのだろうか。ちょうど帰り道だ、本拠地にしていいた丸山小学校(緑野中学校の隣。この中学校も私がいたときは十一中という名前だった。)に寄ってみた。着いた時にはやってないように思えた。が、先ほどの覇より少し大きめの子供、投手の球速を見るとおそらく最上級生チームではないだろうか、試合をやっている。私がいた頃とはホームベースの位置が点対称の位置に移動していたので、やってないかと思ったのだ。一方のチームは、ユニフォームのデザインこそ変わっていたがセネタースと書いてある。中野セネタース。私がいたチームだ。まだあった。懐かしい。しばし野球観戦。

「さあ帰ろう」と走り始めたところ、右足太ももの外側と同じ右足の脛の外側に痛みが走った。北海道マラソンのゴール手前で発症した痛みがまだ出る。歩いて帰るにはだいぶ距離がある。ちょっとペースを落として走っていれば何とかなるかな、と思う間もなく走れなくなった。野球で感じる肩の痛みと同じような痛みだ。今日は左足の裏の指の付け根(親指でいうところの拇指球のあたり。親指だけでなく全体なのだ。)の痛みもひどかったので、あきらめてのんびり歩いて帰ってきた。

外側、というと腸脛靭帯炎が多いらしい。膝ではないのだが、これなのだろうか。今年の年始の膝痛はCW-Xを履けば問題がないことがわかったが、この痛みはこれではダメなことがわかっている。ニューヨークまであと三週間を切っているが、もう前日のフレンドシップランまで静養しかあるまい。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。私は、昭和45年秋から江古田小学校を卒業した昭和58年3月まで合同住宅の7号棟に住んでいました。久しく江古田には行っていないのですが、国立中野病院は既に廃止されているようですね。私も合同住宅がなくなる前に行ってみようと思います。
Posted by 江古田小第百回卒業生 at 2009.10.20 00:07
Edit
はじめまして!私は昭和60年くらいから6年ほど、1号棟に住んでました。私がいた頃から比べてもだいぶ雰囲気が変わってしまっています。いつでも住宅内の公園に行けば誰かが必ずいたのに、子供が少ないとなんと寂しいことか・・・でも是非行ってみてください。今度はカメラを持って訪れようと思います。
2009/10/20
この記事へのトラックバック
[395] [394] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り