忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。最近、業務多忙を言い訳にブログ更新が滞っている。この記事も3月の日付だが、実際には4月に書いている。

「多摩川リバーサイド駅伝in川崎」に出場した。草野球チームi-Fighters(iFs)の有志と、同じく草野球チームExtincts(・・・どう略すんだ?とりあえずExsにしておこう)の有志。ともに野球のユニフォームで走るのだ。

iFsの前監督ようすけさんが、「旅する野球団」(だっけ?)をコンセプトに別チームExsを立ち上げたのは忘れもしないいつだったか・・・ああ、このボケは讃岐うどんネタだ。ともかく、Exsはピンク色のユニフォームを作って、昨夏には三重にて合宿を行い、2月には初試合をiFsと行うところまでこぎつけた。両チーム重複メンバーが多いにもかかわらず、だ。

ところが、その初試合は雨天中止。そのため、Exsにとっては、スピンオフした活動とはいえ、事実上初めての対外試合となる。

今回の駅伝は5人一チーム。野球ですら10人集まるのはやっと(!)なのに、ランで10人も集めるのは困難だと考えていた。しかし、ようすけさんの人徳のなせる業だろう、興味を示してくれたメンバーがかなりいて、10人集めることができた。10km-5km-3km-3km-5kmと区間により距離が異なり、とっつきやすい3km区間(といっても走ったことがない人にとっては長いに違いないが)があることもよかったのだろう。

チーム分けはエントリーの時に一応考えていた。いずれかのチームに単独所属のメンバーと、重複所属でもExsピンクユニを持っていないメンバーを両チームに割り当てると、iFsにちふさん・がっつん・こっしー・私、Exsによっちゃんまで確定。残りの四人から一人iFsにアサインすればいいのだが、現役のExs監督ようすけさんはExs確定。それから、10km走ることになっていたのは私とデカちゃんだったので、デカちゃんもExs。これまでのExsの活動のマイルストーン、三重合宿参加者のSoheyさんもExsに。戦力バランスを取ろうにも参加メンバーの力量がまったく分からないので、ここからはエイヤーでiFs立ち上げ時からのメンバーであるSizeさんをiFsに、のざるさんをExsに。

当日は会場の最寄駅、鹿島田駅に集合。私は湘南新宿ラインで新川崎下車、歩いて鹿島田駅へ。湘南新宿ラインは全て大崎の次は横浜だと思っていたが、横須賀線へ入るものだけ新川崎にも止まることを大会パンフレットか何かで初めて知った。信号故障だったかで電車が遅れたが、何とか集合時間ギリギリに到着。のざるさんは後で合流する旨の連絡をもらっていたので、応援に来てくれたとりさんを含めた10人で出発。

駅から会場までは軽く1キロ以上。参加者で大混雑だったが、ようすけさんがかぶっていたピンク色の帽子はよく映える。小学校でゼッケンを受け取り、ユニフォームに着替え、河川敷へ向かってのざるさんと合流。中継地点近くの走路脇に陣取ることができた。よく晴れていて暖かい。長袖を着てきたが失敗か。

Exs1区のデカちゃんは早くもスタート最前列へ並んでいる。自分はトイレを済ませてからその5列くらい後ろに並んだ。並んだところで気がついた。靴に計測チップを付け忘れている。あわてて鞄のところへ取りに戻るが、見当たらない!どこかで落としたか・・・いや、そんなはずは無い。でも見つからないし、最悪着けずに走るしかないが、そのときチーム成績はどうなるんだろう・・・とか考えているうちに、鞄の下に発見。肝を冷やした。それからスタートラインへ向かったときには既に10列目オーバー、後ろから数えた方が早いくらい。デカちゃんのピンク帽子も見えない。ただ、1区走者は合計でも700人、スタートロスはそんなにないだろう。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り