忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。東京マラソン完走記のつづき。

一週間前の駅伝のときに頭痛が出たので、予防のために水分補給を多めにしようと心がけた。最初の給水では当然のどが渇いてなんかいないのだが、スポーツドリンクコップ一杯をしっかり飲もうと口につけたら思い切り鼻に入ってむせた。ペットボトルの水を受け取って洗い流す。

皇居沿いの沿道ででかちゃん発見!と思ったら浜口京子。アニマル浜口が隣で太鼓を叩いている。このあたりで少し雨が落ちてきたが、程なく止む。

ときどき「OFFICIAL」と書かれたピンク色のビブスを着た人に付き添われて、あるいは囲まれて走っている人を追い越した。たぶん有名人なんだろうが、誰一人としてわからなかった。浅草手前25キロ付近でピンクの集団に囲まれたピンクの若い女性ランナーを抜いたときには「ああ、多分この人が四時間切りを宣言していた安田美沙子とかいう人なんだろう」と思ったが、顔を見ても知らない。全然常識がないな。

日比谷公園は10キロのゴール。10キロの部だとこれでおしまいなのか。これではもの足りないだろうな。しかし40キロ以上走らなければならない私はまだ四分の一にも達していない、というのは逆に絶望に似た感覚に襲われる。

10キロ通過、この5キロのラップは27分少々。キロ五分半弱と予定よりだいぶ早いが、体は軽い。エナジージェル一つ目を投入し、走りながら腕をストレッチ。腕をほぼ直角に曲げた姿勢を続けることになるからだろう、20キロほど走ると腕がだるく不快になることが多いので、予防のため5キロごとに走りながら肩や腕を軽くストレッチすることにしたのだ。これは効果的だったようで、最後まで腕の重さが気になることはなかった。

品川へ向けて南下。この区間、風が向かい風になるかと思っていたがあまり気にならなかった。既に折り返してきたトップ集団とすれ違う。気持ちがよいほどスピードが違う。

日比谷からしばらくセンターライン側を走っていたが、沿道側に車線変更。事前にのざるさんから、この先増上寺付近にいると聞いていたからだ。スタートからここまで、沿道の人が途切れていないというのはすごいものだ。もうトップランナーはとっくに走り過ぎて行ってしまっているというのに。走り過ぎる一瞬の間に、この人垣からのざるさんを見つけることはできるのだろうか。と東京タワーを右手に見ながら考える。

増上寺前まで来てしまった。この周辺は一段と観客が多い。やっぱり見つけるのは難しかったか・・・と思った矢先、ファイターズのユニフォームを掲げているのざるさんを発見!快調に走れていたところ、一層元気が出る。それにしてもユニフォームは目立つわ。こちらからは見つけられたけど、逆にのざるさんからは見つけるのは至難の業だろうなあ。ここで思わずペースアップしたのだろうか、10キロ~15キロのラップは26分少々。キロ5分15秒より速い。少し抑えた方がいいのだろうか、迷いつつ体の調子はいいのでせめてこれ以上スピードアップはしないように気をつけよう。

品川駅手前で折り返して北上。のざるさんは反対側でも応援してくれた。ハイタッチして走り続ける。やはり知っている人から声をかけてもらうのはとても気分がいいし元気が出る。本当にありがとうございました。今度のざるさんが参加されるときには、私が応援に行きます(笑)

15~20キロのラップは27分少々。ペースは悪くないが、ほんの少し足が重く感じ始める。20キロ過ぎでエナジージェル二つ目を食べる。日比谷公園まで戻ってきたが、まだすれ違うランナーが結構いる。歩いている人も結構いて、果たしてゴールできるのだろうかと心配になる。

中間点通過は1時間54分ほど。このペースからちょっと落ちる程度で最後まで行ければ目標のサブ4は達成できる。が、このあたりから天気が怪しくなってきた。雲が厚くなってきている気がする。

銀座は噂どおりのすごい人だった。ここで弘山晴美とすれ違う。芸能人は分からなくても弘山ならわかる。ここから浅草まで北上し、折り返してまた銀座に戻ってくる。先頭集団はとっくに折り返して銀座に戻ってきて、もうゴール前にいるはずだが。南風が強く、すれ違うランナーがみんな顔をしかめている。つらそうだ。あとで私もこの風に向かわなければならないのか。日本橋で右に曲がるときには正面からの突風にあおられる。

さらに、雨がついにまともに落ちてきた。まだ半分過ぎたばかりだというのに。沿道でどんどん傘が開いていく。20~25キロのラップは27分少々。ペースこそ変わらないが、確実に足が重くなってきている。

(つづく)

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り