忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。昨今のランニングブームの象徴とも言える東京マラソンに、幸運にも参加することができたのでその記録をつけておこう。

倍率七倍の狭き門を突破し、当選通知が来たのが昨年11月。正月には膝を痛めたものの、2月の香港マラソンで初フルを完走した。東京マラソンは香港ほどアップダウンもなく、気温も程よいはず。サブ4を目標にレースに臨む。

前日、ゴール地点のビッグサイトへ行き、ゼッケンや計測チップ、参加賞のTシャツなどを受け取る。その他、色々な団体がブースを出していてランニンググッズを販売していたりトークショーなどのイベントを行ったりしていた。試供品を色々もらったりした他、マラソン当日のためのパワージェル三つと、ランニングホルスター"MATOI"を購入。ランニングホルスターはレースではなくトレーニングの際に小物を入れるために前々から欲しいと思っていたものだ。通販でしか取扱いがなく、4千円程度のものなのに送料が千円近くもするので二の足を踏んでいるうちに、在庫を切らしたのか取扱いを終了してしまったのだ。試着してみると、見た目のごつさの割りに評判どおり腕振りの邪魔にならない。当然、ここで買えば送料もかからない。というわけで、しばらく使うこともないと思ったが購入してしまった。

当日は朝食を済ませてから、右膝のテーピングを施して出発。新宿駅に着いたのは8時頃、ランナーがそこかしこにいる。荷物預けの締め切りが8時30分なのであまり時間の余裕はない。都庁へ向かっていくと、途中から参加者のみ立ち入れるゾーンになり、形だけの荷物検査があった。私の荷物を預かってくれるトラックはどうやら一番遠いところに止まっているらしいので、人ごみを掻き分けてトラックへ向かう。

トラックに荷物を預ける前に、長袖を脱いでしまうか迷いに迷った。この日は風が強く、午後からは雨まで降ってくるらしい。スタートを待つ間も半そででは寒いだろう。ただ、気温は上がる一方だし、結局長袖を脱いで半袖Tシャツのみで走ることにし、駆け込みで荷物を預けた。

それから、トイレに行っておこうと思ったがどこのトイレもすごい行列。スタート地点へ向かう人波もラッシュ時の乗換駅より酷い。これではトイレに行っていたら整列締め切りの8時45分に間に合わないと思い、まっすぐスタート地点へ向かう。

東京マラソンでは、自分の申告タイム順に、自分のスタート位置が指定されている。私はワシントンホテル前のブロックだった。もし整列締め切りに間に合わなかった場合、最後尾からスタートすることになるとのことだ。自分のブロックに着いたのもギリギリの時間。ビル風が強く、半袖一枚の身には寒さがこたえるので、集団の真ん中で風をしのぐ。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り