忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。軍師がちょうど読み終わった本に関連するエントリーを書いているので、私も時間制限を設けた上で記事を書いている。

今年30冊目。「ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル」(照屋華子/岡田恵子、2001年5月)。良書。

最近の私のマイブーム、MECE。「漏れなくダブり無く」という意味の言葉。このMECEの切り口を含め、使い方や考え方に関する実践的な内容。時間が無いので早速メモ。

・メッセージとは、「答えるべき課題(テーマ)が明快」「それに対する必要な要素を満たした答えがあること」「相手に期待する反応が明らか」の三要件を満たすもの。
・文章を書く前、人に説明を始める前にテーマの確認を。
・コミュニケーションの後に、相手からどのような反応を引き出せれば、そのコミュニケーションは成功といえるのか。この質問に予め答えを用意しておくことは「自分しか見えない病」予防の処方箋。
・答えの三要素は結論、根拠、方法。重要なのは、自分が考えている結論が相手にとっても明快か、自分の根拠が相手を納得させるに十分か、自分の考えている方法で相手が動くか。
・結論は「課題の答えの要約」であって、「自分の言いたいことの要約」ではない。
・「状況に応じて」というとき、具体的にどういう場合にどうすることか。
・他の会社、10年前でも通用する公理では、人は動かない。
・「そう言うならお前がやってみろ」といわれたときに何をすればいいかわかっているか。
・「何々は三つある」とまとめても、一つ目と三つ目が同じことを言っていればすっきり頭に入らない。
・3C/4C(顧客・市場、競合、自社、チャネル)、4P(製品、価格、チャネル、訴求方法)、流れ/ステップ(認知、理解、動機付け/技術、生産、販売)、事実・判断
・切り口が良く分からないとき。部分集合の特徴を一つ思い浮かべ、それ以外の構成要素をさらに分けられないか考える。無理ならその切り口は意味がない場合が多い。
・最悪、列挙したものをグルーピングし、切り口を抽出。モレもダブりも出やすいので注意。
・「要するにこういうこと」とまとめた結果は正しいか。So What?をしたらWhy So?で確かめる。
・どれか一部の要素しか視野に入っていないのでは、So What?の関係は成り立たない。元の複数の要素全体が答えになっていること。
・論理の基本。「結論が課題の答えになっていること」「縦方向に結論を頂点としてSo What?/Why So?の関係が成り立っていること」「横方向に同一階層内の複数の要素がMECEの関係になっていること」
・論理パターンは並列型と解説型の二つのみ。
・解説型の要素は「事実」・「判断基準」・「判断内容」
・相手を説得する上で本当に必要な情報に絞りこむこと。
・レポートやプレゼンの構想時、箇条書きでなく論理パターン(ピラミッド型)をフォーマットとして利用し視覚的に確認する。

メモ多すぎ。

説明して終わりではなく、実践的な問題が掲載されている。これはいい。ところが、いくつかの例題を除いて回答例がない。ヒントが載っているとはいえ、自分の考えがあっていることの確認ができればいいのだが。これらの問題、実際にありそうなことばかりなので、一生懸命考えてしまう。

また再度読み返したい。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅ればせながら
トラックバックどうもです。
おそらくお邪魔するのは初めてかと。

先日この記事を読んだ後、会社の本棚あさってて
この本を見つけました。
とは言え、まったく読む気が起きず
ここのメモを読んだことで十分。
ためになります。
Posted by 軍師 URL at 2008.09.14 22:21
Edit
 どうもです~。メモは、読んだ本のポイントを自分が後から思い起こすためのものなので、多分わけのわからない文章も含まれていると思います。すみません。そういう意味ではこの場に書くべきものではないのでしょうが。
Posted by ほんた at 2008.09.15 00:05
Edit
この記事へのトラックバック
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り