忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日は合唱団に入っている甥の発表会を見に行ってきた。一曲や二曲では無いのに、よく振り付けやら歌やら覚えられるものだ。よく考えると、自分も小学生や中学生の時は学芸会やら音楽会やら合唱コンクールやらがあったわけだが、よくできたなあと思う。今「やれ」と言われても覚えられる気がしない。

バンクーバー・シアトル旅行記のつづき。

ガスタウンのすぐ近くに中華街がある。中華街の入り口には立派な門があり、観光ガイドブックやパンフレットによく写真が載っている。当然行ってみたいのだが、一つ問題があった。

旅行前の下調べで、「治安が悪いので要注意」とされているエリアがあった。ヘイスティングス通り(Hastings Street)のダウンタウン東地区。ガスタウンから中華街へ抜けるには、このエリアを横切らなければならない。

もし横切らずに中華街へ行くには、今まで来た道を引き返して随分遠回りする必要がある。一方、ヘイスティングスを横切ってまっすぐ向かうとわずか三ブロックほどだ。平日真昼間、晴れ。目と鼻の先にいるのに、周辺は別に変な雰囲気でもない。まばらではあるが、地元民らしき人がそのエリアへ向かって歩いていく。平気じゃない?

そんな地元民らしき人のちょっと後ろについて歩いていく。一本隣の道まで来たが何もおかしいところはない。大きな声で「Fxxk」って叫んでいる女性がいるくらいだ。・・・あれ?この言葉ってあんまり普通の人が口に出すような言葉じゃなかったような??

でもその他は別に・・・前からお年寄りがショッピングカート押しながらのんびり歩いてくる。あのスーパーマーケットの店内にあるやつ。なんで街中で使っているの?うわあ、歯が無いよ。なんか目の前の交差点付近、結構人がいるぞ。よくわからないがヤンキーっぽいのが多い様子。

このあたりで警戒スイッチが入る。これは人間観察してたら危険だ。目が合おうものならどうなるかわかったものではない。交差点で止まらずに済むように歩調を緩めつつ少し付近の様子を伺う。右手は小さな公園のようになっていて、身なりが小汚い20人くらいの人がいてにぎやかに話している。別にそこに店があるわけでもないのに、今までの人の少なさから考えると異常だ。周辺の建築物もちょっと小汚い感じだ。

そのヘイスティングス通りを渡ってしまうと再び元の静かな雰囲気になる。一ブロックも離れていないのにこの差はなんなのだろう。ちょっと落ち着くと「写真が欲しいなあ」と思うが、その場で観察もできないのにカメラなんか取り出せるわけがない。

なんでこんな風になっているのか、ちょっと調べてみた。バンクーバーではマリファナの取り締まりが厳格ではなく、かつては至る所に薬物常習者がいたらしい。冬季オリンピック開催地に立候補したのもあってこの問題を片付けるべく、このエリアに公共薬物注射施設を作って常習者を集めたんだそうだ。この施設を使う人は一日に600人から700人もいるらしい。そんなわけで、昼間から薬物常習者のほか、浮浪者や街娼がたむろする治安と風紀の悪い場所になってしまっているそうだ。ただ、現地在住者と思しき人の掲示板への書き込みやブログ等を見ると「危害は加えられない」と書いているものが多い。まああんまり事件が起きるようじゃ当局も黙っていられないだろうから、そんなものなのかもしれない。


大きな地図で見る

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが旅行慣れしているね。私がメキシコに行ったときはやたらびびりまくりでのびのびいろんなところ行けなかった記憶がある。

ときに、日々徒然さんから最近いくつかの広告がRSSフィードされているのだが、そういうもんなの?

明日ソフトの初試合だ。三振しないようにがんばります。
Posted by at 2008.09.14 16:32
Edit
 三振しないように考えるのは追い込まれてからでいいと思う。それまでは好きに振ればいい。

 RSSって便利らしいな。ただどういう使い方が王道なのかようわからん。調べてないだけだけど。RSSフィードとやらがされているのなら、そういうもんなんだろう(爆)。

 あまりにもunDonutが凍るので(しかもブログ書き終える直前とかに)、Firefoxに変えてみた。それ以降、「RSSを購読する」っていう機能を使っているけれど、これによると手紙さんからも広告がRSSフィードされているよ。
Posted by ほんた at 2008.09.14 18:19
Edit
え、うそ。自分でThunderbirdで手紙の購読してるけど来ない。ITむずいなあ。
Posted by at 2008.09.15 10:09
Edit
なんか自動的にRSSに広告が入るらしいよ、エキブロも。

ちょっとぐぐったらこんなのが引っかかったので一応情報提供。
http://m0ns00n.exblog.jp/9649386/
Posted by ほんた at 2008.09.15 22:00
Edit
この記事へのトラックバック
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り