忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日のランニングは夕方、少し涼しくなってから。2キロ持たずにわき腹が痛くなってきたが我慢してたら3キロ過ぎから急に体が軽くなり、久々に気持ちよく走れた。ギリギリで50分/10kmを切れなかった。しかし、三ヶ月前の水準までもう一息だ。

IMG_4200.JPG バンクーバー・シアトル旅行記の続き。ちょっとしたスリルを味わいながらヘイスティングスを抜けてやってきた中華街。よく写真で見る立派な中華街の門がすぐ近くに見えた。

北米ではサンフランシスコに次いで二番目の規模のチャイナタウンだという。しかし平日の昼間だからか、人通りもそんなに多くなく、通り沿いの店も活気がある感じではなかった。夜はにぎやかになるのだろうか。

もう一つ目当てがあった。サムキービル(Sam Kee Building)。ギネスブック公認の世界一幅の狭いビルで、何と178cmしかないそうだ。ところが、ビルがあるはずのところへ行ってみたがそれらしい建物は無い。近くに空き地があったので、取り壊されてしまったのかと思い、その場を去った。

しかし、帰国後調べてみると、まだあった。というか、目にしていたのに気がつかなかったのだ。こんな風に隣のビルにくっついている(「うす~い建物」にリンク)。

IMG_4202.JPG で、撮っていた写真の一枚にこのビルの一部が写っていた。左端だ。てっきり独立して建っているものだと思っていた。「幅が狭い」というよりは「奥行きが狭い」なんだな。なんかずるい気がする。


大きな地図で見る

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
薄ビル、看板の方が幅がある感じだね。
サム・キーというのは中国系の人の名前なのかね?
単独で建ってたころがあるんだろうか…
Posted by ひみつ at 2008.09.20 02:11
Edit
少し調べてみましたが、よくわかりません。一階部分は150cm・二階部分が178cmで、(一階部分の幅が)商業用ビルの中では世界最薄だそうです。20世紀前半に、中華街にあった「サム・キー・カンパニー」という会社がこのあたりの土地を買ったのですが、道路を拡張するために市に一部の土地を取られてしまい、残ったところに建てたのだそうです。
Posted by ほんた at 2008.09.21 13:15
Edit
この記事へのトラックバック
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り