忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

27冊目。「STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣」(小山龍介、2008年3月)。ビジネスマン向け学習効率を上げるHACK集。

具体的なテクニック満載ですが、自分で既に実行しているものも多数。例えば「テキストからではなく問題集から取り組む」など、自分では当たり前のことが「HACK」に相当する技だったりして少し驚きです。

メモ。

・「今までこうやってきたから、こうやる」という、およそ論理的ではない論理。昔からのやり方を踏襲するだけでは樹の上にいるようなもの、絶滅の危機に瀕する。新しいやり方は今までの延長線上には無い。
・理解度。聞いたことは10%、見たことは15%、聞いて見たときは20%、話し合ったときは40%、体験したときは80%、教えたときは90%
・リソースがあればあるほど無駄遣いされやすい。時間も同様。
・ショートスリーパーの自慢話を真に受けると大変なことに。体質の問題であり、根性や精神力の問題ではない。
・長時間のインプット学習はしてはいけない。すきま時間にはインプット、まとまった時間にはアウトプット。
・勉強の進捗報告、なかでも「やらないこと」「やめること」をブログやSNSで。
・エビングハウスの忘却曲線。覚えたことは忘れる。水が漏れるより多く水を入れることに集中。

学習しているテーマの最先端を覗いてみるべき、という話の中で、筆者が小学校六年生の時に「地球大紀行」というNHKの番組にのめりこんだ、という話が出てきます。私も地球大紀行が好きでした。私は筆者より年下なので、もう少し低学年でした。我が家では夜9時が就寝時間でしたが、確か9時か10時から一時間の番組で、一旦妹や弟と寝室に入った後にこっそり起きてくるのを両親が許してくれていた記憶があります。一ヶ月に一度、毎月とても楽しみにしていました。見始めたきっかけは覚えていません。両親が見ていたところにたまたま私が起きてきたのか、両親が私に見せたかったのか。

あとは、英語の習得方法のお勧めで、海外ドラマ「フレンズ」のDVDが出てきます。私も、就職した後、大学のゼミの後輩から借りてよく見ていました。海外のコメディドラマによくありますが、笑いのポイントで笑い声が入っています。なぜ面白いのかわからないととても悔しいわけです。ああ、また見たくなってきた。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんて温かい両親なんだ(涙)弟としては、一人だけ夜店に行って、布団に入ってる下3人をふすまの隙間から眺めながら、美味しそうに水飴を食ってる兄の姿しか知らん。

タイムリーなことに、私もつい最近Friends見始めました。今シーズン5に入ったところ。他のSit Comや海外ドラマでオススメがあったら教えてください。アルフは、オリジナルを見たら幼い頃の記憶ほど面白くなかった(汗
Posted by at 2008.09.07 03:56
Edit
ばれてるなんて、なんて情けない兄なんだ。私は全然記憶にありません。

アルフの面白さとフレンズの面白さは質がちょっと違うね。大人になるとフレンズの方が面白いんじゃないかな。時々どこかで安く入手できないかと探しているんだが、オークションなんかでもまだまだいいお値段するんだよな。。。
Posted by ほんた at 2008.09.07 20:47
Edit
この記事へのトラックバック
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り