忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今年の初めに一年の計を立てたわけですが、早速見直しますよ。

1.技能・資格
 (1)FP3級(1月)・・・A
 (2)FP2級(5月)・・・B
 (3)ビジネス実務法務3級(7月)・・・B
 (4)ビジネス実務法務2級(12月)・・・C
 (5)(英語について検討中:ただし、TOEICは削除。受験料ぼったくり。)

2.文化・芸術・知識
 (1)読書:3冊/月、年間36冊・・・難易度A
 (2)フィナンシャルリテラシー:新規商品への投資に挑戦・・・難易度A
 (3)海外旅行3回・・・難易度B

3.健康
 (1)スポーツクラブ利用:3回/週(ヨガ参加:1回/週を含む)・・・難易度B
 (2)草野球への参加:参加率7割・・・難易度A
 (3)フルマラソン五時間半以内で完走・・・難易度C

4.成績管理
 (1)ブログ更新:2回/週・・・難易度B

※「C」が「難しい」に基準変更

 見直しを記録しておこうと思ったのは、フルマラソンの話。来年、香港国際マラソンで完走したいのです。このマラソン、コースが面白い。ハイウェイや海底トンネル、一キロものつり橋を走るのです。しかも上位に入れば賞金が!俄然やる気になりました。

 ところで、10キロしか走ったことないけど、フルマラソンってやっぱり大変なの??

PR

 ほんた。今日は今年初めての草野球。

 ・・・寝飛ばしたorz

 チームの皆さますみません。

IMG_3472.JPG ほんた。久しぶりの積雪です。

 昨日の天気予報によると、今日は一日雪。都心部でも積もるだろう、とのこと。今日は今シーズン初の草野球予定だったのですが、昨日夜からすでにみぞれが降っていたので、ほぼ中止だろうと思っていました。

 あとはある程度まとまった雪が積もるかどうか。ちょっと前にも、積雪があるという予報を出しておきながら雪がちらつく程度だった、なんてことがあった。雪を見るとなんだかうれしくなってしまうのです。別に仕事が忙しくなるわけでもないし。

 朝起きてみると、期待通り雪景色。まだ雪が降り続いている。家の前の公園では二三人の子供がはしゃいでいました。わんさか子供がいるかと思っていたけど意外。雪が止んだら遊びに出てくるのかもしれないな。

IMG_3469.JPG 写真を撮ってみた。寒いので横着してベランダから。盗撮してると誤解されないかヒヤヒヤしながら(笑)

 ほんた。

 今日は、いや、もう昨日か、会社で残業をしてました。エクセルで一枚の資料作ってたわけです。22時頃、ほとんど出来上がってちょこちょこと体裁をいじっていたら・・・


と つ ぜ ん 画 面 が 真 っ 青 に な り ま し た


 ・・・叫んでしまいましたよ、思わず。四時間かけて作った資料が水の泡。作業途中で保存してないし。

 不幸中の幸い、直前に印刷していたのがあったので、それを見ながら再度作成開始。20分で完成。・・・そんな程度の資料を作るのに4時間も試行錯誤していた私って一体何なんだ。

 ほんた。

 今年の初め、こんな目標を立てた。今日は、「技能・資格」の部第一弾、ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受けてきた。

 難易度はそう高くはない(と思う)とは言え、一通りの学習を終えたのがたった一週間前。しかも、手をつけたのが遅かったので、テキストを読み込んでいたら間違いなく時間が足りないと判断し、過去問中心の一問一答型問題集を一冊やっただけ。おまけに、過去問を完璧にこなせば受かる試験なのかどうかもわからないまま、「たぶん平気。」と根拠のない楽観を元に勉強。その問題集に出てこなかった問題は捨て問だ。

 この試験は、「学科」と「実技」の二つに分かれている。学科二時間を午前中に行い、実技一時間を午後から行う。学科は正誤問題と三択、全60問。一方の実技だが、面接官を相手にコンサルティングのテストがある・・・わけではなく、ただのペーパーテスト。いわば文章題のようなものだ。しかも三択でたった15問。

 試験会場は高田馬場の某予備校だ。集合時間直前に着くと、大教室に人がびっしり・・・とまではいかないが、一人飛ばしくらいで受験生が席について最後の悪あがきをしている。学生か、自分の年齢くらいまでの若い男が多い。前の黒板で自分の席を探し、壁際中ほどの一人席に座る。そして、他の多くの受験生と同様に最後の悪あがきを始める。こういう試験の雰囲気は久しぶりだ。

 テキストを片付ける指示があった後、20分もだらだら試験の説明があって悪あがきの効果が無くなった頃、試験が始まる。一問目から見たこと無い問題。始まったばかりなのでとりあえず飛ばして次だ。二問目、基本的な語句の定義の正誤。明らかなサービス問題だが、何とわからない。あまりにも基本的なので、自分がやっていた問題集では問題として扱われていなかったのだ。テキストを読まずに問題集だけで臨むとこういうことになる。それでも何問か進むと少しづつわかる問題が出てくる。自信のある問題だけマークして進む。さすがに金融資産運用ジャンルの問題はサクサク進む。

 一通り終えて、埋まったマークの数を数えてみる。60問のうち6割、36問が学科の合格ラインだ。1・2・3・4・・・・34・35。35。一つ足りないが、残り25問のうち、1問だけ当てればいいわけだ。一気に緊張が解けた。わからないものはわからないので、あとはガシガシ埋める。回答欄が全て埋まった時にはまだ30分を少し過ぎたくらいだった。試験時間は二時間、一時間経過してからでないと途中退室もできない。

 というわけで、寝る。机に突っ伏して、寝る。一度寝ればわからなかった問題の答えを思いつくかもしれないと淡い期待を抱いて、寝る。

 30分ほどして、途中退室可のコールで目が覚める。一通り見直してみる。わからないものはわからない。とっとと退室して午後の試験のための悪あがきをするべきだ。既に半分程度の受験生が退室していた。

 会場の近くのサイゼリヤで一番人気らしいミラノ風ドリアをぱくつきカプチーノをがぶ飲みしつつ、悪あがき。

 会場に戻る。午前中と座席の位置が変わっていた。午前中より受験生の数も少ないようだ。午後の実技は一時間。午前中のように何とかなるのだろうか。再び緊張が高まる。

 問題を見る。やっぱり一問目からわからねーし。わからない問題は飛ばす。ところが、二問目以降はうって変わって簡単に。電卓もほとんど使わず、あっという間に終わってしまった。実技は途中退室ができない。あーもう、寝るしかない。おやすみ。

 午前も午後も半分以上時間が余った。こんなテストにそれぞれ3,000円も払うのだ。でも3級を受かっていないと先へ進めない。商売上手だ。

 ・・・なんかダラダラと筆を進めてしまった。筆?パソコンでタイプするのも筆を進めると言うのだろうか?いやそんなことはどうでもいいが、まるで難関大学の受験記みたいだ。たかがFP3級なのに(苦笑)。

 帰宅後、自己採点した結果は多少ゆとりをもってクリアしている様子。久々のマークシートなので、変なミスをしていないことを願おう。

 ・・・これでもし落ちてたら恥ずかしい・・・

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
EntryNavigation
日々徒然の
記事タイトル一覧

[PR]
(04/17)
今年の目標を見直しました
(02/22)
今年初めての草野球
(02/11)
雪が積もりました
(02/03)
真っ青
(01/31)
FP技能検定受験
(01/27)
<< Back Next >>
*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り