忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

日本ハムファイターズは何とか三位でレギュラーシーズンを終了。二位のオリックスバファローズとクライマックスシリーズを戦うことになった。今日はその一戦目。ファイターズは満を持してダルビッシュ、小松を外して近藤を持ってきたバファローズに負けるわけにはいかない。

そんな試合をiFsの監督さん邸で観戦した。同じiFsのでかちゃん、それから監督さんの知人のよっちゃん。初対面のよっちゃんはオリックスファンだが、今回はCSはあくまで肴なので問題ないのだ(笑)。ギネスビールやらシメイビールやらを新宿の百貨店で調達して持っていこうと思っていたら、なんと高島屋のビールの品揃えの悪さは致命的だ。次に行った京王百貨店にも、ギネス・シメイ共に無し。決して豊富ではないとはいえ、多少のベルギービールと地ビールがあったが、飲んだことがあるのはヒューガルデンの禁断の果実くらいしかない。それでも適当に調達して電車に飛び乗った。こんなことなら近所で調達しておけばよかった。

缶ギネスは監督さん邸近くのスーパーで調達できた。よしよし。

久しぶりにお会いした監督さんの奥さまには、美味しいおつまみでもてなしていただき、よなよなエールをあおっていると試合が始まった。よなよなエール、飲んだことは無いけれどどこかでよく見るなあ、と思っていたら、後でわかったことだがうちの近所のスーパーにあった。

試合は二回にスレッジの会心の当たりでファイターズ先制。その後はファイターズにとっては危なげない試合だったことしかよく覚えていない。試合をうまい肴に、しばしビールを飲み比べ。でっかちゃんは「禁断の果実」、よっちゃんはひでじビールの「太陽のラガー」がヒットしたらしい。監督さん?なんだったんだろう(爆)。私?ギネスかな(笑)

ファイターズが追加点を取り大勢が決まった頃、ビールもそこそこ空いた。そこで、「カタン」というドイツ生まれのボードゲームをやることに。こいつは面白い。帰宅後、フリーソフトがないかと探してみたが、コンピュータ対戦 ができるものが見つからない。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに、オンラインで対戦できるものは「Sea3D」というのがあるらし い。

その後、もう一つ関心があった焼肉屋「いくどん」へ。時間がなかったのでちょっと雰囲気を味わった程度だったが、これは是非また行きたい。

監督さん、奥さま、大変お世話になりました。またよろしくお願いします。
PR

 ほんた。最近めっきり涼しくなってきました。夏が短くなったような気がするのは年を取ったからでしょうか。12kmほどランニングしてきましたが、涼しいほうが楽に走れますね。それでも一時間少々かかってしまい、まだまだブランク前には程遠い状態です。札幌マラソンまであと一ヶ月少々、心配になってきました。

さて、ほんこさんと映画を見に行ってきました。「カンフー・パンダ」。字幕。

------------------------
中国の山深い村に住むパンダのポーは、村の“龍の戦士”の言い伝えを信じていた。父親はラーメン屋を経営していたが、ポーの憧れはカンフー。村のヒーロー、マスター・ファイブのようなカンフーの達人になるのを夢見ていたが現実は厳しかった。ある日、極悪カンフー・ウォリアー、タイ・ランが龍の巻物を狙い、村にやってくるという噂が流れる。巻物を守る“龍の戦士”が村から選ばれると聞き、ポーは武術大会に出場することに…。

『シュレック』シリーズ、『マダガスカル』のドリームワークス作品に、新しいヒーロー、パンダのポーが誕生。カンフーおたくのポーは、カンフーの夢をかなえるため、シーフー老師に入門する。ポーやマスター・ファイブが見せるカンフーの型は正に本物。CG技術も素晴らしく、特に色彩はこれまでのアニメには見られなかった美しさ。さらに、人も動物も、自分を信じれば夢を掴めるんだというポジティブなメッセージも含まれ、「心技体」揃った最強のエンターテイメントに仕上がっている。声優には、ジャック・ブラック、アンジェリーナ・ジョリーなど豪華キャストが。日本語版は、山口達也がポーを演じるなど、どちらも文句なく楽しめる仕上がり。

映画生活より)
------------------------

いや、ポーは武術大会に出場したわけではないんですけど。

面白かった。爆笑こそないものの、クスッと笑ってしまうシーンがいっぱい。私はホラーなんかが嫌いですので、露骨に死の描写が無いのも良かったです。

見に行った新宿ピカデリー、改装直後で快適でした。

 ほんた。

7月に受験したビジネス実務法務検定2級に合格しました。

成績表発送日は8月8日になっているのですが、二日早く到着しました。仰々しい合格証書は無く、成績表と「合格証」と書かれたプラスチックのカード。なぜか磁気ストライプ付き。

これで「ビジネス法務エキスパート」を名乗ることができますが、とてもエキスパートと言える力は残念ながらありませんので自粛します。

成績は自己採点どおり、93点でした。合格ラインは70点です。ちなみに平均点は72.4点でした。ん?



合格率の推移ですが、ちょっと見づらくてすみません。一年に二回試験があります。今回が過去最高の合格率でした。合格率三割の試験に受かった、っていうなら少し誇れますがこれでは・・・さらに上を目指します。

-------------------------------------

1.技能・資格
(1)◎FP3級(1月)・・・A
(2)◎FP2級(5月)・・・B
(3)◎ビジネス実務法務3級(7月)・・・B
※2級に合格
(4)ビジネス実務法務1級(12月)・・・C
(5)(英語について検討中)

2.文化・芸術・知識
(1)読書:平均3冊/月、年間36冊・・・難易度A
(2)◎フィナンシャルリテラシー:新規商品への投資に挑戦・・・難易度A
(3)海外旅行3回・・・難易度C

3.健康
(1)10km以上のランニング:平均2回/週、年間70回・・・難易度B
(2)草野球への参加:参加率7割・・・難易度B
(3)札幌マラソン(10月・ハーフ)1時間50分以内で完走・・・難易度C
(4)つくばマラソン(11月・フル)四時間以内で完走・・・難易度C

4.成績管理
(1)◎ブログ更新:平均2回/週、年間104回・・・難易度B

 ほんた。ついにこんな機能が出ましたか。Google Maps ストリートビュー。

昼休みにネットサーフィンしていて、グーグルマップを見ていたら、「ストリートビュー」という見慣れない文字が。よくわからんが触ってみると・・・こいつはすごい。自分がそこを歩いているかのような画像が見られる。対応都市は東京や大阪、札幌など12都市圏。住宅街のかなり細い道まで対応している。ドラッグすることで真上を見上げたりすることすらできる。

で、歩いている人や自転車がしっかり写っている。顔は自動認識でぼかし処理をしているというが、これは知っている人が見ればわかるぞ。ちょっと議論の種になるかもね。

早速自宅を見てみると、干している洗濯物がしっかり見えましたorz



IMG_4711.JPG ほんた。今日は夕方に雷雨になり、虹が見えた。写真に収めることはできなかったが、虹のすぐ近くでしばしば稲妻が見え、空が真っ赤になる不思議な光景。真っ赤に見えないのはホワイトバランスを間違って「電球」にしていたから。

最近日本各地で大きな地震が続いている。そんなこともあって「この天気は何かの前兆では・・・」なんて考えてしまう。

さて、早いものでもう七月が終わる。今年の後半戦に向けて目標の再確認と修正を。

-----------------------

1.技能・資格
(1)◎FP3級(1月)・・・A
(2)◎FP2級(5月)・・・B
(3)ビジネス実務法務3級(7月)・・・B
(4)ビジネス実務法務1級(12月)・・・C
(5)(英語について検討中)

2.文化・芸術・知識
(1)読書:平均3冊/月、年間36冊・・・難易度A
(2)◎フィナンシャルリテラシー:新規商品への投資に挑戦・・・難易度A
(3)海外旅行3回・・・難易度

3.健康
(1)10km以上のランニング:平均2回/週、年間70回・・・難易度B
(2)草野球への参加:参加率7割・・・難易度B
(3)札幌マラソン(10月・ハーフ)1時間50分以内で完走・・・難易度C
(4)つくばマラソン(11月・フル)四時間以内で完走・・・難易度C


4.成績管理
(1)ブログ更新:平均2回/週、年間104回・・・難易度B

-----------------------

例によって難易度は出鱈目。赤字の部分が変更したところ。

ビジネス実務法務2級には多分合格しているので、無茶を承知で年末の1級合格を目指し頑張りたい。なんでも「法律学習経験が無い者には二年間程度の学習が必要」との情報もあるくらいだが、四ヶ月で何とかなるものなのだろうか。

「海外旅行3回」なんてこの夏に予定が立ってない時点で絶望的。油がこんなに高騰するとさすがに控えてしまう。

健康関連の目標はランニングブームに乗っかって頑張ろう。まずは札幌マラソンだ。これまでのトレーニングを続けいけば問題なく・・・ってもう一ヶ月も走ってない!早速明日から再スタートだ。

・・・もう既に月曜日だけれど起きれるのだろうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
EntryNavigation
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り