忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_7661.jpg ほんた。

久しぶりに定時を少し過ぎた程度で退社し、ミッドタウンへ夜桜を見に行ってきた。見頃を既に過ぎており、気温が低かったのもあってライトアップされているのに寂しい感じ。

IMG_7675.jpg 早々に退散し、ハードロックカフェで食事。今年はよくこの店でハンバーガーを食べている気がする。こういうお店のハンバーガーを食べ慣れてしまうと、クオーターパウンダーやらテキサスバーガーやらが出てきても可愛らしく見えてしまう。

PR

 ほんた。

ほんこさんご贔屓の中国茶のお店で開催された、写真のワークショップに行ってきた。参加するのは二度目だ。

初回は「絞りとは・・・シャッタースピードとは・・・焦点距離とは・・・」といった理論的な話、今回は「何を撮りたいのか胸に手を当てて考える・・・テーマを絞る・・・」といった心構えの話。

IMG_7631.jpg で、胸に手を当てて考えてみた。・・・チーズを包んだワッフルが、もそもそと這ってくる生き物に見えた(笑)。同じものでもずいぶん見え方が変わるものだ。

美味しいお茶とお菓子を頂いてあっという間の二時間。

IMG_7652.jpg 終了後は別件で浜松町へ。白い桜とピンクの桜が並んで咲いていた。どんより曇だったのが残念。


 ほんた。第二回うどん部”合宿”から帰ってきた。今回も大変実りある三日間だったが、その記録はまた追って。

先日、バンクーバーオリンピックが始まった。今日は、日本がメダルを期待できる数少ない競技の一つと聞く、女子のモーグルをテレビで見ていた。しばらく見ないうちに、縦に宙返りするのが当たり前になっているのか。私が初めてモーグルを見たときにあったような、足を大きく広げるスプレッドイーグルだとかそんな技をやっている選手は誰もいない。そのうちフィギュアみたいに二回転・三回転するようになるのだろうか。

IMG_7297.jpg 上村は残念ながら四位でメダルに届かず。四位でもすごいと思うが、本人はここ数年いい成績を収めていただけに悔しいのだろうな。

写真は、バンクーバーにいた弟からのプレゼント、メープルシロップ。ほんこさんのアイデアで、しばらく室内に飾っておくことに。

・・・それにしてもこのピントの甘さはどうにかならんか。AFだとダメなのか、レンズの問題なのか、本体の問題なのか・・・


 ほんた。

先月受験した貸金業務取扱主任者試験の結果が帰ってきた。目論見通り合格していたが、各問の正誤はおろか合計点数などの結果は一切なし。結果のみ。

さて、これで手続きさえすれば貸金業務主任者になれるが、手数料もかかるし本籍地や住所地から書類を取り寄せなければいけないなど手続きが面倒。どうしようか。


 ほんた。貸金業務取扱主任者資格試験を受験してきた。

貸金業法の改正に伴ってできた新しい国家資格で、今回が第二回の試験。貸金業を営んでいるわけではないのだが、合格すると会社からお金がもらえるので受験した。四択のマークシート50題、第一回の合格率が七割と難易度は低めの試験で、貸金業法の他はほとんど民法・少しの会社法個人情報保護法その他と、ビジネス実務法務2級資格保有者としては大した労力もかからない。貸金業法はとにかく「貸金業者に厳しく、消費者に有利に」を意識して問題を解けば常識だけで合格レベルに達してしまう。

・・・となめてかかっていたので、直前一週間になって本格的に取り組み始めてかなり焦った。民法ほとんど忘れてる!会社休んでまでして詰め込む。でも試験前日に野球には行く。

試験時間は二時間。ぎりぎりまでかかってしまった。自己採点の結果は9問落として41点。かなり民法を落としてしまった。第一回が30点がボーダーだったそうなので、マークミスがなければなんとかいけそうだ。今年の年初にはビジ法一級合格を目標にしていたことを考えると、なんとも不本意ではあるが・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り