忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しょうがない、っていう言葉がキライだ。
キライなので極力自分でも使わないようにしているが…
ほんたは、この言葉を連発する。

しょうがない、で何でも済ませてよいのか??

無責任だ。非常に。
「しょうがない」を水戸黄門の印籠のようにかざされても困るのだ。
それが何なんだ!?
だから何なんだ!?

今日はパスタを食べた。
ほんたがスキーのお土産に買ってきた「野沢菜パスタ」。
色は野沢菜の色で、平打ちの麺。うまい。野沢菜の味はしなかったけど。まぁとにかくおいしかったので満足。
やっと週末。気絶しそうにうれしい(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)
PR

 ほんた。今日は生まれて初めて確定申告へ行ってきた。昨年はマンションを買ったので、住宅ローン控除を受けるためだ。

 前々から、国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーを利用して書類を作成していた。郵送で提出するつもりだったが、提出書類の確認をするために実際に足を運ぶことにしたのだ。その方が送料もかからない。

 住宅ローン控除により所得税が全額返ってくる、と思っていた。しかし、株式売買が好調だったのでその分を含めると残念ながら全額還付にはならなかった。それでも三十万円近くが戻ってくるのはうれしい。

 この時期、日曜日でも税務署が開いていることを教えてくれたのはほんこさんだった。ほんこさんはほんこさんで確定申告をする必要があったので、一緒に行くことにした。日曜もやっているとは非常にありがたいサービスだ。

 会場は書類受付専用の掘っ立て小屋と、税務署員?が書き方を教えてくれる作成会場の二箇所に分かれていた。作成会場へ。税務署内の一室に、50人分ほどの座席とテーブルが用意され、五人程度の「指導員」と書かれた腕章をつけた人がいる。20人程度の人が申告書の作成に勤しんでいた。

 私が確認したかったのは、株式を売却した際に証券会社から発行される「取引報告書」を提出しなくてよいのか、ということだ。これを出さないと申告した売却益を証明する資料がないことになってしまう。そのことを尋ねると、「義務ではありませんが、参考資料として提出していただいてかまいません」とのこと。じゃあ提出しません。以上終了。

 住宅ローン控除は来年以降は申告不要とのこと。申告しなければならないほど、株式売買がうまくいくといいのですが、でも積極的に売買するつもりは無いのです。

 ほんた。志賀高原へ日帰りスキーに行ってきた。ほんこさん置き去りにして。

 今シーズンの初滑り、というだけでなく、三シーズンぶりになる。社会人になってから、六年でおそらく四回しかスキーへ行っていない。自分が高校に入った時に買った十年戦士のブーツ、父が使っていたスキーウェア、弟がスキーに目覚めた板・・・道具は実家からありものを送ってもらっておいた。大学時代からの付き合いで、今は仕事上でも大変お世話になっている友人とその奥様と三人で行ってきた。

 今年は記録的な暖冬の上降雪も少なく、東京では観測史上初の雪なしになる可能性があると巷間では取りざたされている。志賀高原への道程でも、信州中野インターで高速道路を降りてもあたりに雪はなかった。三年前の三月に来たときにはもうこのあたりは積雪があったのだが。さすがにスキー場へ上って行くにつれて路傍に雪を目にするようになり、いつの間にかあたり一面銀世界となった。

 志賀高原は二回目。複数のスキー場が隣接していて行き来できるのだが、今でもコースがよくわからない。雪質はハイシーズンにしてはいまいちと言わざるを得ないものだったが、昨夜から雪だったのだろう、若干の新雪が積もっていたし、標高の高いエリアはなかなかよかった。一日中小雪が舞い、時折強い風が吹く。午後になると気温が急激に下がり、寒かった。

 三年のブランクがあったにしては、思ったより技術の衰えはなかった。失うほどの技術なんか無いわけだが。

 ただ、体力の衰えは感じざるを得ない。頂上から麓まで休みなく滑り続け休憩はリフトで取る、なんて芸当はもうできまい。朝九時頃から、途中一時間程度の食事をはさんで夕方三時過ぎまで、20本以上滑ったが、最後の方は左足が言うことを聞かなくなった。

 温泉に立ち寄って帰ってきたのは10時頃。泊まりでゆっくり行くのがいいが、それは無理でも今シーズンもう一度くらい行きたいものだ。やはりスキーは楽しい。


 ほんた。ネットサーフィンをしていて、とあるサイトに目が止まる。「誰かに似ている」と、思った。というわけで、やってみる。間違えた。やらせてみる・・・じゃなくてやってもらってみる。



 トラックバック初挑戦。

 香港から帰ってきて、出勤初日にマスクして咳き込んでたらそりゃSARSかなんかか心配されるわな。はやく寝ます。ほんた。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
EntryNavigation
日々徒然の
記事タイトル一覧

[PR]
(03/29)
しょうがない
(03/09)
確定申告
(02/25)
初滑り
(02/24)
他人の空似
(02/20)
風邪引いた
(01/30)
<< Back Next >>
*6*7*8*9*10*11*12*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り