忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。昨日はサメ様が二年ぶりのホームランを打ったんでスポーツニュースをはしごしてしまった。

 台湾から帰ってきてもう一ヶ月半が過ぎようとしているが、また続きを書いていこう。

IMG_2333.JPG 九フン。冷やし芋団子を食べた後、店を出て、階段路地を下りていく。道沿いには提灯がぶら下がっている。「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる街並みだが、確かにそんな雰囲気だ。提灯が点灯する夜に訪れるのも良さそうだ。

 途中、実家へ出す絵葉書を購入。

 一番下まで降りると、九フンのバス停がある。誰も待っている人はいないが、行きのバスの本数を考えるとそうそう待たずに来るはずだ。バス停に着くなり、上からタクシーが一台下りてきた。目の前で止まる。「何元で乗せてあげる。安いよ。」みたいなことを日本語で言われたが、それでもバスの方が安いし急がないしぼったくられそうな気がするしで断る。「何で?安いのに。」みたいな捨て台詞を残し、程なくそのタクシーは坂道を降りていった。

 五分も待てばバスが来るのではないかと期待したが、なかなか来ない。若い男性が一人やってきて、一緒にバスを待っている。

 十分は待っていないと思うが、バスがやってきた。台北行きだ。行きと同じ経路、瑞芳から電車に乗って台北へ戻った方が安いので瑞芳までの一人22元(約80円)、がやっぱりなかったので二人で50元を払う。ただし、特急料金が必要な自強号に乗ると電車の方が少し高かったかもしれない。バスは空いていた。

 乗っているうちに乗換えが面倒になった。電車の本数も確か30分に一本だか一時間に一本だかしかないのがわかっていたので、そのまま台北へ行ってしまうことにする。降りるときに不足分を払えばいい。行き先によって運賃が違うのに前払いなのは日本ではないだろうな。

 気がついたら眠っていた。一時間半くらいかかっただろうか、台北市内に入るころには今にも夕立が降りそうな真っ暗な天気になっていた。この頃、いったいこのバスがどこを走っているのか知るため、地図とにらめっこ。この後は鼎泰豊へ行く予定だから、どこか近くを通るなら途中で降りたほうがいい。MRTの忠孝復興駅が終点なのはわかるのだが・・・通りの名前から走行地点を見つけた。随分北の方を走っている。終点まで行った方が良さそうだ。

 運転手の上に料金表が貼ってあった。九フンから忠孝復興までは一人90元(約320円)かかるらしい。終点に着き、差額を払おうとすると、迷惑そうな表情で「さっさと降りろ」とばかりに手を振って追い払われた。よくわからないが、非常に安く台北市内へ戻ってきてしまった。雨は降り出しそうなままだ。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り