忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_2626.JPG ほんた。東京ドームでの今シーズン最終戦、日本ハムvs楽天の試合を見に行ってきた。今日はミスターファイターズ・田中幸雄の引退報告が行われる。さらに日本ハム・ダルビッシュ、楽天・田中将大の先発とあって、三塁側まで八割がた埋まる混雑ぶりだった。空いている方がいいと思って三塁側の席を取ったのに。

IMG_2613.JPG 球場へ着いたときには二回の裏に入っていた。既にファイターズが一点先制している。席に着くなり金子のホームランで二点目。その後ダルビッシュとマーくんの投げ合いでゼロが並ぶ。ダルビッシュも危なげなく、安心して見ていられた。

 そうなると、幸雄が試合中に出てくるのか、出てくるとしたらどこで出てくるのかが気になる。

 七回の裏、急に球場が沸いた。一死三塁で金子がバッターボックスへ入った時だ。ネクストバッターズサークルに田中幸雄。金子は四球で一三塁とチャンスが広がり、益々盛り上がる。

IMG_2677.JPG 幸雄が打席に入る。もう何度となく見てきたが、もし運良くこれが最後ではないとしても、あと数えるほどしか見ることはできないだろう。

 結果はライト前へのタイムリー。オーロラビジョンに大写しになる。ここで打ってくれるとは。

 続くひちょりが犠牲フライでさらに一点追加したところでマーくん降板。楽天二番手は初登板らしい佐藤宏志。

 次の打者は田中賢介。私は賢介ほったらかしで幸雄の写真を撮っている。その幸雄が走り出して二塁を回って加速してきた。賢介がヒットを打ったらしい。そのまま幸雄はホームイン。続いて賢介もホームイン。ランニングホームランだった。幸雄しか見ていなかったので、どんな当たりだったのかさっぱりわからない(汗)。

 試合はそのまま6-0でファイターズの勝利。八回まで投げたダルビッシュが15勝目。

IMG_2762.JPG 試合終了と同時に、バックネット裏へ移動。ダルビッシュのヒーローインタビュー後、幸雄の引退報告があった。聞いているうちに、周りで泣き出す人が続出。私も涙が出てきた。

 私がファイターズファンになった時には既にショートのレギュラーだった。ものすごく細かった(若いうちは細いものだ。松井もイチローも古田も一緒)。試合を見に行くたびに暴投していた。打順は下位だった。同姓同名の投手がいたのでスコアボードにも新聞にも「田中雄」と書かれていた。

 いつの間にか主軸を打っていた。筋骨隆々になってきた。ノースリーブのアンダーシャツを着ていたので二の腕の太さが目立った。バットをマッチ棒のように軽々と扱っていた。打点王も取った。

IMG_2792.JPG どんなに劣勢でも、幸雄ジャンプで盛り上がる外野のファンがいた。高校時代に円山球場へ試合を見に行ったとき、ホームランを打った。その直後にライトの守備についたとき、応援団員と思しきファンがフェンスにしがみついて「幸雄愛してる~」と叫んだら、インプレーにもかかわらず後ろをちらっと振り返って手を上げて応えていた。

 その幸雄が引退だ。私も随分歳を取ったんだなあ。どんどん年下の選手が増えていく。

 幸雄は挨拶を終えた後、金子から花束を受け取る。その後BBに促されるように外野まで行って一礼。それから今日は東京ドーム最終戦、他の選手も監督も出てきて外野まで行って観客に手を振る。そういえばヒルマン監督も今シーズン限りだったな。

 正直、今年は上位争いできるとは思っていなかったが、ここまできたら最後は優勝して送り出してあげたい。うまくいけばまだ幸雄の活躍が生で見られるチャンスがあるかもしれない。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り