忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。急激に暑くなってまいりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 年初に目標を立てました。その後、何度か見直して今こんな感じ。

-----------------------

1.技能・資格
 (1)◎FP3級(1月)・・・A
 (2)◎FP2級(5月)・・・B
 (3)ビジネス実務法務3級(7月)・・・B
 (4)ビジネス実務法務2級(12月)・・・C
 (5)(英語について検討中)

2.文化・芸術・知識
 (1)読書:3冊/月、年間36冊・・・難易度A
 (2)◎フィナンシャルリテラシー:新規商品への投資に挑戦・・・難易度A
 (3)海外旅行3回・・・難易度B

3.健康
 (1)10km以上のランニング:2回/週・・・難易度B
 (2)草野球への参加:参加率7割・・・難易度B
 (3)フルマラソン四時間以内で完走・・・難易度C

4.成績管理
 (1)ブログ更新:2回/週・・・難易度B

-----------------------

 明らかに未達のものがあるな。2の(2)、フィナンシャルリテラシーはETFの購入で目標達成とします。

 今日はビジネス実務法務検定2級を受けてきました。ネット上では一部で「ご当地検定」扱いをされているようですが、一応商工会議所主催の試験です。法務の入門としてはいいのではないでしょうか。

 目標の通り、2級は当初12月の試験で合格を狙うつもりで、今回は3級を受けるつもりでした。でも3級を持っていても何の意味もないと思ってダメ元で2級に挑戦。FPを受けたときは勉強しなくても金融資産運用分野はそこそこ取れることがわかっていたので少しゆとりがありました。今回は、個人情報保護法と割賦販売法はある程度わかります。つまり、重箱の隅っこのような出るかどうか分からないくらいの分野しか、勉強せずとも何とかなりそうな分野がありません。しかも割賦販売法は直近の国会で大規模な改正があったばかりで、今回の試験ではまず出ないと勝手に考えていました。

 で、勉強はFPが終わった6月から始め、実質三週間ほど。TAC出版の「一問一答エクスプレス」だけを使いました。

 予備知識が貧弱なので、一周終わったのが試験5日前の火曜。試験三日前の木曜は会社を休んで一日図書館に缶詰。二周目は分からない問題に付箋を貼っていったのですが、終わったのが試験前日土曜の午後三時頃。しかも、当然付箋だらけ。ポストイット二つ半を消費。

 付箋のついている問題だけを解いた三周目。終わったのは試験当日日曜の朝11時頃。まだ解けなかった問題の付箋を大きく飛び出すようにつけていったのですが、まだかなりの問題数。何とか試験会場までの電車内で四周目、試験会場でもう一周してなんとか五周。ただし、過去問とかまったく見てないので、本当にこの本だけで足りるのかどうかわからないまま。それにしてもこんな詰め込みで受かったら価値があるのか不安になるぞ。

 試験会場は渋谷からちょっと行った女子大。会場の教室がある建物は、トイレから臭いが漂ってきていて異常に臭かった。

 試験は二時間。前半は意外にもサクサク進む。問題集に出てきたのと同じ表現の問題多数。後半、頭がばててスピードが鈍る。結局制限時間ギリギリまで使って終了。感覚としては受かったっぽい。

 帰宅後採点。70点以上で合格のところ、3問ミスして93点。マークミスがなければ大丈夫でしょう。難易度Cとしていたのは買いかぶり。Bがせいぜいだね。

 この問題集は、ただ試験をクリアすることが目的なら最適かもしれない。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り