忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今年17冊目の本。「辺境・近境」(村上春樹、2000年6月)。499円(税込)。

 数年前に大学のサークルの後輩に勧められて読んだ文庫。「本棚」と呼んでいるカラーボックスの奥で眠っていたこの本を、どうしていまさら読むことになったのかというと、英語の本を探して本棚をあさっているときに目に留まったから。

 この本にはさぬきうどんめぐりのエッセイがある。ようすけさんのさぬきうどんめぐりのお土産話を聞いたのをふと思い出して、再度読みたくなった。そういえばようすけさん、なんで坂出山下うどんに行かなかったのさ。まさにあなたのためのお店なのに(笑)。

※もしも意味がわからなかったら「坂出山下うどん 休憩所」あたりでググってみてください。

 うおー、がもううどんのあげが呼んでいる~

 作家とかエッセイストとかのすごいところは、何気ないことを書いてるだけなのに読み手を引き込むその力。

 以前、JALに乗ったときに読んだ機内誌に載ってた浅田次郎のエッセイが印象に残っている。立川駅だかの立ち食い奥多摩そばを食べに行ったが食べ損ね、新宿駅ではまさに食べようとした瞬間「浅田次郎だ!」と面が割れたので食べずに逃げ出し、空腹で死にそうになった東急線だかの車内でご飯を食べている女性に憤慨する、っていうお話。私が書くとたいしたことないのだけれど。

 こんな能力が身につくことを目指してブログ書くかw
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぬをを、坂出山下うどん、そんなカラクリがっ!??
つまり、俺とShyN氏はフツーに休憩していいってことじゃないの。
…いや、フツーじゃない休憩ってどんなのかは存じませぬが。。。
『がもう』、リストアップはしていたんだけど、諸々の事情により今回は外してしまいました。
次回はがもうに挑む予定あり。
あと、山下うどんも。
この職場にいるうちに、いっとかにゃぁならん(笑)
Posted by ようすけ at 2008.06.25 02:19
Edit
 私もこちらの山下うどんは行ったことが無いのです。確か、がもうのすぐ近くだったかと。海外旅行代が高騰しているので、四国なんかねらい目かもしれませんね。
Posted by ほんた URL at 2008.06.28 00:01
Edit
この記事へのトラックバック
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り