今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。

ほんた。

トラムはのんびりと東へ。速度は車より遅いので、急いでいる場合にはMTRを使った方がいいだろう。しかし街並みを眺めるには適している。何せ均一料金2HKD(約30円)という安さ。

途中、湾仔や銅鑼湾では歩道はものすごい人波。渋谷駅前の道を路面電車が走っている感じだ。

今回、北角を通るトラムではなく、北角行きのトラムに乗ったことが重要なポイント。目的地は北角にある春秧街。ここはトラム沿いギリギリまで商店が張り出して来ているところで、ガイドブックなどによく写真が載っている。北角行きのトラムが折り返しに使う所なので、北角行きでないと通らないのだ。終点に着く頃にはもうガラガラだった。

本線から左に逸れ、単線区間に入る。いよいよだ。というところで停車。二階にいた人がみんな降りてしまう。終点なのか?トラムに乗りながら春秧街を通れると思っていたのだが、残念。階段を下りる。

ところが、一階ではまだ座っている人が結構いた。まだ終点じゃないらしい。慌ててまた二階に上り、最前部へ行く。程なく動き出す。

109_1260.JPG トラム本線が走る英皇道から一本北側の春秧街、露店が張り出す長さ200Mほどの直線をゆっくり進む。乗っていたトラムは新しい車両で前面はガラスだったので、横から乗り出して写真を撮ってみる。昔はもっと張り出していたらしいが、今以上というのはどの程度なのだろう、あまり想像できない。端まで行って曲がった所が本当の終点。下車。

109_1262.JPG 春秧街は賑わっていた。生鮮食品のほか、服やら鞄やらとにかく安い。アラビア語で書かれた怪しげなウルトラマンがプリントされたTシャツなど、おそらく偽物っぽいものも多く目に付く。胸にバッジを着けた中年の観光客グループや、中学生か高校生くらいに見える女の子のグループ。色々な年齢層の人が買い物を楽しんでいた。私は何も買わなかったが、活気があって楽しいところだった。

ほんた。

109_1250.JPG 中環から北角行きのトラムへ乗車する。二階建てのトラムやバスがひっきりなしに通り過ぎていく光景は香港ならではのものだろう。同じように二階建てバスが走るロンドンへは行ったことが無いけれど。初めて香港に来たときは行き交う二階建てバスを見て「日本とは違うところに来たんだ」ということを大いに実感できたものだった。

109_1251.JPG 左の写真はトラムが来るのを待っている間に撮ったもの。色々な会社の車体広告で、色々なデザインのトラムやバスが見られるのはまた楽しい。中には広告が無いものもあるが、トラムに関しては今回の香港滞在中は見る機会は少なかった。

トラムは次から次に来るものだと思っていたが、意外にも少し待ち時間があった。ちょうど最初にやって来たのが北角行き。窓に全部ガラスが入っている新しい車両で、席が無いほど混雑していた。個人的には窓にガラスが無い方が写真が撮りやすいので古い車両が良かったが、次のトラムに乗るにはどれだけ待たなければいけないかわからないので、乗車してしまう。湾仔あたりで二階の最後部近くに座ることができた。

ほんた。

109_1248.JPG 船は中環のスターフェリーの船着場のすぐ隣に着いた。超高層ビルIFCⅡの足元を通ってトラムの走る通りへ向かう。真下から見上げるとすごい迫力だ。

途中、競歩大会のゴール地点らしき所を通った。MTRが主催している一般市民参加の競歩大会らしく、香港に着いたときから地下鉄駅などで宣伝を見た。この日の朝もパシフィックコーヒーへ向かっているときに参加者と思われる人々を見かけた。

109_1249.JPG ちょうど終わる時間帯で、次々にランナー・・・ウォーカーか?が、ゴールしていたようだ。街中のビジョンにもリアルタイムで大きく映されていた。

ほんた。

109_1245.JPG 香港歴史博物館を出た後、香港島へ渡るために尖東の海佑小輪(HOI YOU FERRY)乗り場まで歩く。正確な場所はわかっていなかったのだが、海沿いなのは間違いないので、とりあえず海岸に出て尖沙咀方面へ歩く。海岸沿いの大きな道を渡る歩道橋があるあたりにフェリーを発見。出発まで15分くらい時間があり、まだ乗船できない様子。

109_1247.JPG 出発10分くらい前になると、突如船が動き始めた。なんだ、別の船が来るのか・・・と思っていたら、Uターンして二枚目の写真のように桟橋の反対側に着く。入換しただけだ。別の船が来たわけでもないのに、なぜだろう?

乗船時は料金徴収なし。下船時に4.50HKD(約70円)をオクトパスカードで払った。スターフェリーよりも速く快適ではあるが、味気ないと言えば味気ない。

(つづく)

109_1230.JPG ほんた。また香港旅行記に戻ろう。

三日目の最初の目的地は香港歴史博物館。朝食をとったパシフィックコーヒーから東へ歩いて15分ほどだったろうか。建物はすぐわかったが、入り口がわからず回りをぐるぐる回る。エスカレーターを上がったところに写真の入り口。

109_1240.JPG 入場料は10HKD(約150円)。展示は非常に充実している。香港の小学生に社会科見学があったら絶対来るのだろう。香港の地質の成り立ちから始まって、原人の時代やら何やらを経て中国への返還まで。写真や複製の展示だけではなく、街や祭りを再現したりしている大掛かりな展示もあり、小さなシアターが何箇所かあった。アヘン戦争以降のイギリス支配についての書きぶりと、太平洋戦争時の日本支配についての書きぶりの差が非常に激しかったのがちょっとどうかとは思うが・・・中国政府の力が働いているのだろうか。

109_1241.JPG ざっと流しながら見て約一時間半。ゆっくり見たら半日では足りないだろう。入場料も安いし、一度は来ておいて損は無い所だ。

(つづく)

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
| Admin | Write |
ほんた&ほんこ
EntryNavigation
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り