忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。もう二ヶ月も前の台湾旅行記の続き。

 次の目的地は中正紀念堂。鼎泰豊から歩いて15分程度。空も明るくなり、もう雨の心配もなさそうだ。

IMG_2358.JPG 台北の歩行者用信号機の写真。下に青か赤で信号が表示され、上に信号が変わるまでの時間が出ている。下に表示されている人は、日本のように静止しているわけではなく渡れる時は歩き、残り時間が無くなってくると早足、というか駆け足になる。写真ではわからないが、なかなかかわいい。

 中正紀念堂は中華民国初代総統の蒋介石を偲んで建設されたもの。「中正」とは蒋介石の本名だ。最近、「国立台湾民主紀念館」へ改称されたらしい。蒋介石は独裁者として非道な為政を行ってきたとのことで、蒋介石を称えるものを見直す動きの一環らしい。

 毎正時に衛兵の交代式があるとのことで、運がよければ見られるかもしれないと思っていた。ちょうど三時ギリギリに裏口に到着。しかし、どこでやっているかわからない。たぶんメインの建物の前か中かなのだろうが、建物に比較的近い裏口からでも結構な距離があり、あっさり諦める。

 建物の前には新しい「国立台湾民主紀念館」の看板。一階では展示が行われていた。蒋介石は様々な人権侵害を行ってきました、というテーマ。第二次世界大戦で敗戦したイタリアで、戦時中はムッソリーニを支持していた国民が彼の遺体に投石したのと同じようなものだろうか。冷房が効いていたので休憩がてらのんびりと見る。

IMG_2360.JPG 建物の正面に回る。改装中で、ロープが張られていて長い階段の上には上がることができなかった。上に一体何があるのだろう。

 広い広い広場を抜けて中正紀念堂駅へ。この駅名も改称することになるのだろうか。

 帰国後調べたところ、なんと今年の5月に民主紀念館に改称したばかりなのに翌6月には中正紀念堂に戻っていた。つまり、訪れたときには中正紀念堂だったわけだ。政治の場で意見が割れて混乱しているらしい。新調した看板は無駄になってしまうのだろうか。上れなかった89段の階段を上がると、高さ6メートル超の蒋介石像があったらしい。6メートル超か。ちょっと見てみたかったな。衛兵もこの像のところにいたらしいが、像が撤去されてからは交代式もなくなってしまったとのことだ。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り