忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

M氏を誘って草野球、ぶんぶんず戦@多摩緑。

一番ショート。打撃も守備もダメダメ。ちょっと深いところになると一塁に届かず内野安打か悪送球に。ショート内野安打三つにショートゴロエラーが二つもあった。「マラソンの疲れか」と心配される始末。もう肩は復活しないのだろうか。

試合前にキャッチボールしている間に、衆人環視の中でM氏の車が当て逃げされる自体が発生。せっかくきてもらったのにM氏は警察対応に追われ、最後に一打席立っただけ。皆さまのおかげで相手を特定することができ、ちゃんと取るもの取れました。ありがとうございました。

それから、でかちゃん負傷退場。腰を痛めたとのことで、長くかかるらしい。うちのチームは負傷が多い。別に勝てなくてもいいから、もう少し安全に野球をやりたいものだ。ウォーミングアップとストレッチを入念にやるだけでもだいぶリスクは減るが、組織的にやるのもちょっとそぐわないし、悩ましいところ。
PR

 ほんた。草野球に行ってきた。

練習。参加者は七人。新監督の方針で、練習の際に事前にスケジュールを立てて計画性を持たせる取り組みを始めた。今回はその一回目。

・・・なかなか計画通りにはいかないものだ。ノックの練習が必要。

 ほんた。今シーズン開幕戦はvsじぇねしすさん@東調布公園。試合前に練習の時間があったものの、昨今の不景気の中にあって幸運なことに仕事山盛りなもので、「少しだけ」のつもりで休日出勤してたら上司登場。色々仰せつかって結局試合開始直前に到着。

三番ショート。

守備。今年の目標は「一試合あたり一失策以下」。今日は一塁悪送球二つに二塁悪送球一つ、ゴロをはじいた一つで計四失策。早くも目標達成に黄信号。

打撃。今年の目標は「一試合あたり一安打以上」。今日は三タコだか四タコだか。

バッティングの悪さはいつものことなので、守備の酷さがいかんともしがたい。特に肩が痛むわけでもなく比較的調子いいのに・・・

 ほんた。とうきょうなんかいほ~くすとの再戦@小田公園。

前回はショートによくボールが飛んできた。アウトにしたのはショートへの打球と三振のみで、実力差以上の接戦だった。今回は各ポジションに広くボールが飛び、いつも通りミス続出。攻撃でも無安打か一安打か。0-10弱くらいの大敗。

個人成績も、一番ショートでの起用ながら確か三タコ。守備機会は三回くらい、一塁への悪送球のおまけアウトあり。監督さんの引退試合だっただけに、少しもいい所がなかったことが残念でならない。不甲斐ない。

試合終了後は監督を胴上げしようと思っていた。相手チームが取ったグラウンドだったので、整列後ベンチ前に戻ってからみんなに声をかけようと思っていたが、相手チームから声をかけられてホームベース付近で胴上げ。こんなところまで美味しいところをもっていかれてしまった感もあるが、まあうれしいものだ。

今年はとうとう一勝もできなかった。監督ラストイヤーだったのに。チーム事情がどうだとか、色々ある言い訳をおいておいて、せめて一つだけでも勝ちたかった。悔しい。

実質的な引退は三ヶ月後と考えていますが、まずは監督、お疲れ様でした。草野球ではよくあることですが、ゲーム中のマネジメント以上に試合設定・人数集め等ゲーム前のマネジメントでは本当にお手数をおかけしました。また、類まれな個性の集団が組織として存在できたのも、監督の人徳の賜物であることは間違いありません。私も活動のたびに楽しく参加できたのも、ひとえに監督のおかげです。本当にありがとうございました。そして残りの三ヶ月もその先も、よろしくお願いします。

youtubeから。画質がよくないけれど、好きな動画です。吉田豊がかっこいい。幸雄がかすむくらいかっこいい。




もう一つ。カープ応援団も見守る選手もすごい。





 ほんた。

調布基地跡地で四時間の練習。参加者は七人。ボール回し・内野ノック・外野からの中継練習等々、基本練習を中心に。四時間あるといろいろできて楽しいが、できれば10人欲しいところ。

ノッカーを中心にやっていたが、特に外野ノック時に内野手への指示の必要性を感じ、このチームには練習参加率が高い捕手が必要だと思った。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
EntryNavigation
草野球の
記事タイトル一覧

[PR]
(05/09)
●3-12
(03/28)
練習@調布基地跡地
(01/17)
●1-13
(01/12)
●大敗
(12/23)
練習@調布基地跡地
(12/20)
<< Back Next >>
*1*2*3*4*5*6*7*8*9*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り