忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。香港旅行記のつづき。

IMG_3377.JPG スターフェリーの埠頭のすぐそばのショッピングモール、ハーバーシティ(海港城)へ。ここもクリスマスのデコレーションが至る所に見られた。左の写真は埠頭側の入り口の装飾、夜はすごく明るくなりそうだが残念ながら今は昼間。

IMG_3378.JPG こちらはモール内のクリスマスツリー。まだ午前中なので、全然混雑していない。

 目的はメイメイキン(maymayking)という雑貨屋さんへ行くこと。ところが、マップを探しても全然見当たらない。別のお店の名前で商品を置いているかも、と思いブラブラと巡ってはみたが、このショッピングモールは広いのでくまなく探すことはとてもできず、残念ながら見つけられずじまい。帰国後に調べると「LCX」という名前のお店に行けばよかったようだ。

IMG_3379.JPG 諦めてスターバックスで軽く食事。日本の店舗では見たことがないミートパイとブルーベリースコーンを注文。

 ここからMTRのチムサーチョイ(尖沙咀)まで歩いて、MTRで空港へ行くわけだが、ハーバーシティ内でとある機械を見つけた。WEBで存在を知ってはいたが、今回初めて実物を見た。

IMG_3382.JPG フェアセーバー(Fare Saver : 港鐵特惠站)。オクトパスカード(八達通)をここでタッチしておくと、MTRの運賃が2HKD割引になる。次から次へとやってきてはタッチしていく。よく使われているようだ。

 設置場所はMTRのサイトに載っている。MTRの利用促進のためのものなので、MTRの駅からは少し離れたところに設置されている。

 もちろん私らもタッチして、MTRの駅へ向かう。これで香港市街ともしばらくお別れだ。行きと同じくライキンで乗換え、トンチョン(東涌)でバスに乗り、空港へ。

(つづく)
PR

 ほんた。香港旅行記つづき。

IMG_3356.JPG セントラル(中環)のスターフェリー(天星小輪)埠頭まで歩く。フェリー乗り場にあった奇華餅家でお土産を購入。ここのクッキーは美味しいし値段も手ごろなので、職場などへのお土産には良い。日本には無いし。

 しばらく待合室で待機しているとカオルーン(九龍)側からフェリーが到着した。ガラガラだったので下船も乗船もすぐに終わり、出航。所要時間10分弱の船旅だ。殆ど揺れることもない。

IMG_3368.JPG 九龍側に到着。別に何があるというわけではないのだが、何となく香港に来たときには一度は乗っておきたい乗り物だ。

(つづく)

 ほんた。香港旅行記のつづき。やっと最終日、終わりが見えてきた。

IMG_3345.JPG ホテルをチェックアウト後、トラムでアドミラルティ(金鐘)へ。今回の旅行では本当によくトラムをよく使ったし、何度もアドミラルティエリアへ来た。トラムが使える香港島側は便利だと思う。

 目的地は中国銀行大廈。珍しい形をしたビルだ。名前の通り銀行のビルで観光地では無いのだが、43階に一般人が立ち入れる無料の展望スペースがある。ガイドブックで見かけたことはないので、あまり知られていないようだ。

 目立つ案内は見当たらず、受付で尋ねてエレベータの場所を教えてもらう。ビルに入って左側に43階直行のエレベーターがあった。43階にはガードマンが一人。エレベーターの乗り継ぎフロアという感じで、ビルの模型のようなものが置いてあるほかはただ窓があって景色が望めるだけだ。写真を撮ってもよいか尋ねたが、残念ながら「ダメ」と言われてしまい写真は無いが、大したことはない。5分もあれば十分。前回訪れたIFCⅡから見た方が楽しめるだろう。あちらも無料だし。

 ところで、ネットサーフィンすると撮った写真を載せているブログが結構あるので、聞かずに撮れば良かったのかも知れない。あるいは最近ルールが変わったか。

(つづく)

 ほんた。香港旅行記のつづき。もう一息。

 シンフォニーオブライツはカオルーン(九龍)側から香港島を見るのが定番。この場合、アベニューオブスターズ(星光大道)や香港文化中心の裏辺りから見るのがベスト。そっちの方へ尖東から海沿いに向かうが、途中で諦める。その辺りも既に人垣ができていたが、少し空いているところを見つけて陣取る。

IMG_3303.JPG まあ十分きれい。前日に見た香港島側から見る景色より、やっぱり九龍側からの方がいい景色だ。IFCⅡはじめ、特徴あるビルが多いからだろうか。音楽もしっかり聞こえた。

IMG_3334.JPG 終了後、ペニンシュラホテルの正面、道を挟んで反対側へ。このホテルの星のイルミネーションは見逃せない。歩道の工事中で三脚を建てられる場所がほとんど無かった。持っていた三脚はあまり高さが出ないものだったので、この写真には手すりが入り込んでしまっている。他にも日本人の初老の夫婦が写真を撮りにきていた。一眼レフを構えていたのは奥様の方だったが。

(つづく)

 ほんた。香港旅行記のつづき。

 モンコック(旺角)からMTRでチムサーチョイ(尖沙咀)へ移動。地下通路を五分くらい歩いてチムサーチョイイースト(尖東)エリアへ。前回香港に来たときに深センへ行ったが、深センまで行くKCRの駅があるところだ。最近KCRとMTRが合併したので、もうKCRの文字は見当たらない。

IMG_3289.JPG 今回の最大の目的はクリスマスイルミネーション、香港ウィンター・フェスタ。何かとマイナー尖東エリアがこのときばかりは注目される。のっぺりしたビルが多いので、その壁面が絶好のキャンバスになるのだ。もっとも、センスについては評価が分かれるところではあるが、まあきれいと言えばきれいか。

IMG_3293.JPG 左の写真のTSTは多分、「Tsim Sha Tsui」のことなんだろう。あまり見慣れない略し方だ。と思っていたが、ほんこさんによると結構使うらしい。

 それにしてももう少しうまく写真を撮れないものか。三脚とリモコンを使用して撮影したのに、どうもいまいち。風が強かったわけでもないのにぶれてるような。ピントも甘いし。もっと絞らないとダメか。

IMG_3295.JPG 海沿いへ出てみる。前日に海の反対側から見たが、間近で見たほうがいいな。もうすぐ八時、シンフォニーオブライツが始まる時間だ。

(つづく)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り