忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。もう8月になってしまったが、春先のシアトル・バンクーバー旅行記の先は長い。もう忘れているんじゃなかろうか。でも書く。

ええと、最後に書いたのは6月15日か。バンクーバーで滞在するフォーシーズンズ(Four Seasons Hotel Vancouver)に着いたところまでだな。

荷物を預けた後、ロビーの公衆電話から弟に電話。市内は25セント(約25円)でかけ放題。「アメリカじゃなくてカナダのセント」って言いたい時はどう書くんだろう。「カナダセント」?

海外の公衆電話を使うのは2005年の夏に初めて香港に行ったとき以来だ。その時は帰りの飛行機が台風で欠航になったので、会社の上司に翌日休む旨を伝えたのだ。海外へ行くことを言ってなかったので、相当驚かれた。

で、弟は寝起きだったので、夕方の待ち合わせの約束の確認だけして散策に出る。

IMG_4098.JPG ホテル目の前の公園に、人だかりができているモニュメントがあった。北京オリンピック開催直前だが、その後の冬のオリンピックはバンクーバーで開催される。その開会式か何かまでの時間を刻んでいた。

ショッピング街、ロブソン通り(Robson Street)へ行く。ブランドの店舗だけでなく、お土産屋さんやら喫茶店やらが並んでいる。日曜日だし天気がいいからだろう、人通りが多くどこのお店も混雑している。

IMG_4102.JPG ほんこさんがヨガを始めたところだったので、ヨガウェアのブランド・ルルレモン(lululemon)がお目当て。ちょうど円高だし現地だし、日本よりだいぶ安いのではないかと期待して、日本を発つ前に目白の店舗の値段を調べておいたのだ。残念ながら、滅茶苦茶安いというほどの差はなかった。

ところでこのルルレモン、私が帰国した二日後に日本からの撤退が発表されることになる。

IMG_4106.JPG アジア系の人をよく見かける。日本人も多いのだろう、日本語の案内が書いてある店舗も多い。ポッキーが目立つ「みんなのコンビニ屋」という名前のお店まである。お菓子やらカップ麺やら調味料やら、日本の色々なものを売っている(HP参照)。ここの二階に美容室「KAEN」がある。日本を発つ前に勤務先の先輩にバンクーバーへ行くことを話したら、その先輩はこの店に縁があるということを伺った。寄らずじまいだったけれど。

だいぶ歩いたのでちょっと疲れた。喫茶店に入ろうとしたが、どこも混雑している。交差点のはすむかい同士にスターバックスがあったりして驚いたが、どちらも混雑していた。結局、ホテル近くまで戻ってブレンズコーヒー(Blenz Coffee)へ。


大きな地図で見る

(つづく)

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい。「カナディアンセント」でしょう。しかしアメリカの25セント硬貨入れても使える気がする。自販機では使える。お店のレジで使っても無言で普通に受け取ってくれる。そんくらい適当。私の財布にも今あるし。
Posted by at 2008.08.02 13:15
Edit
ほう。そうなのか。カナダならカナディアンセント、アメリカならアメリカンセント、ジンバブエなら・・・やめておこう。アメリカの硬貨が使えるっていうのは基本的にアメリカドルの方がカナダドルより高いからだろうか。

もしかして「カナダドル」も正しくは「カナディアンドル」なのかな。

書き忘れたが、ほんこさんのお母さまから頂いたうん十年前の25セント硬貨はデザインが一緒であるにもかかわらず電話機が認識してくれず、使えなかった。
Posted by ほんた at 2008.08.02 13:34
Edit
英語ではCanadian dollar, American dollar, US dollarとかって言うようです。まあ、形容詞+名詞だし。今はもうカナダドルのほうが高いよね、って言おうとしたけど、下のほうの見たらUSDのほうが上になってた・・・。
Posted by at 2008.08.03 10:14
Edit
為替はあんまり動かないようで実は結構動くからなあ。まだアメリカが安定しないから、また逆転もあるかもね。
Posted by ほんた at 2008.08.03 14:25
Edit
この記事へのトラックバック
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り