忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ・・・一度書き終えかけたのにブラウザが落ちたorz めげずに書き直す。

 ほんた。もう一ヶ月経ってしまったが、ほんこさんと二人でシアトルとバンクーバーに行ってきたので記録しておこう。

 私にとっては10年ぶり二度目のシアトル。前回は大学一年と二年の間の春休みに、アルバイト先で仲良くなったお客さんと二人で行ってきた私にとって初の海外旅行だった。まだイチローも日本にいた頃で、今ほど日本人が観光で行くことはなかったと思う。が、日本人留学生は多かったのだろう、街中で時々日本語を耳にした気がする。なお、そのときの写真を探したが見当たらない。困った。

 今回の旅行の主目的は、バンクーバーに留学している弟に会いにいくことと、アイスホッケー(NHL)・野球(MLB)・バスケットボール(NBA)を見に行くこと。四大スポーツのうち、フットボール(NFL)を除く三つを見ることができる時期なのだ。

 航空券は一ヶ月半くらい前に手配。バンクーバーとシアトルを回るパッケージツアーは見当たらず、どちらかの都市の単純往復にしてもパッケージツアーより格安航空券の方が安く済みそう。バンクーバー往復よりはシアトル往復の方が安いので、日本-シアトル-バンクーバー-シアトル-日本、という旅程となった。成田からの直行便はユナイテッドとノースウェストが運航している。直行でなければ台北経由の中華航空とソウル経由のアシアナ航空があるが、多少安くても台湾海峡空中分解のイメージがある中華航空は避けたいし、アシアナ航空は大して安くないので、直行便がいい。「ノースワースト」との悪評もあるNWではなく、クレジット決済ができANAマイルも貯まるUAで行くことになった。航空券は当日成田で受取り。ちなみに前回シアトルへ行ったときはアメリカン航空だったが、直行便は廃止してしまったようだ。

 機材は777、座席配列は2-5-2。どちらかの2人がけの列に割り当てられればいいけれど、二人バラバラで五人がけの真ん中だったりするのはいやだ。どれくらい早く空港へ行けばいいのか、そもそも早く空港へ行ったからといって先に席の割り当てを受けることができるのかどうかもわからないが、とりあえず四時間前を目処に空港へ行くことにする。日暮里での京成への乗換えにギリギリ間に合わなかったりしたが、三時間半以上前に成田に着いた。

 航空券を受け取り、すぐチェックイン。が、ここでは席の割り当てをせず、搭乗時になるという。早く来てもしかたが無かったか。ANAマイルの登録も搭乗時に係員に申し出るように、とのこと。SUBWAYのサンドイッチを食べ、ラウンジで時間を潰す。これからアメリカへ行くのにSUBWAY。

 それから自動化ゲートの利用手続き。前回の香港行きの時に時間が無くてできなかったのだ。指紋を登録したりする手続きは一人約5分~10分で終了。ただ、私はすんなり登録できたが、ほんこさんは指紋の読み取りがうまくできず、少々時間がかかった。なお、せっかく登録したにもかかわらず、パスポートにスタンプは残しておきたいので有人ゲートを利用。

IMG_3809.JPG 搭乗口へ。UAに乗るのは初めてだ。ANAマイルへの積算手続きをお願いすると、座席番号を表示した航空券と引き換えてくれた。五人がけの真ん中。残念。ただ、二人並びでは確保できた。

 乗客に日本人はそう多くない様子。隣は韓国人(たぶん)の女性と米国籍の日本人(たぶん)の男性。会話したわけではない。

IMG_3813.JPG UAの機内ではスターバックスのコーヒーが提供される。トイレに行きにくいこともあり、今回はビールも飲まないし飲み物も控えめに。プレッツェルの塩加減がちょうどよくてうまかった。

 香港行きではいつもゲームができたが、そんなものはなかった。オーディオもイヤホンの端子の接触が悪いのか途切れ途切れに聞こえるのでストレスになる。荷物を減らすために本も持ってきていない。寝る。眠気はそんなにないけどとことん寝る。

IMG_3818.JPG 座席は「エコノミープラス」というシートピッチが広い席だった。チェックインの時に「追加一万いくらかでエコノミープラスにできますがどうします?」みたいな画面が出たので、まさかそのときに追加料金を払うことを選択してしまったのか、とちょっと考えたが、クレジットカードの番号を入力したりもしていないしそんなわけはない。席が余ったので幸運にも割り当てられたのだろう。

 やはり太平洋横断は長い。何か本はあった方がいいな。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り