忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。シアトル・バンクーバー旅行記のつづき。先は長い。

 シアトルタコマ国際空港に到着。この空港はシアトル(Seattle)とタコマ(Tacoma)の間にあるのでシータック(SeaTac)と呼ばれている。成田を発ったのが28日17時頃、シアトル着が同じ28日の午前9時半。なんだか得した気分だ。天気は雪。雪?!シアトルにあるワシントン大学の桜は満開になったというニュースを出発前に見たと言うのに雪かい。

 入国審査を待つ外国人(私たちのことだ)の列はそう長くない。が、全然列が進まない。香港の入国審査は無言でハンコを押すだけのあっさりしたものだが、ここでは目的だとか帰国予定とか色々尋ねられた。そりゃあ時間がかかるわけだ。質問された内容は簡単なものだったが、何度か聞き返したり単語が出てこなくて回答に窮したり。先が思いやられる。

 次いで荷物の受取り。入国審査でだいぶ時間を食ったにもかかわらず、まだターンテーブル上に出てきていなかった。15分は待っただろう、荷物を受け取り税関へ。その後、すぐにベルトコンベアーがあって荷物を預けることができる。ここで荷物を預けると、空港の出口まで運んでくれるのだ。10年前に初めてシアトルへ来たときはここまで現地のガイドさんが迎えに来てくれていてそのシステムを教えてくれたが、こんなの教えてもらわないとわからない。今回の荷物はぎりぎり機内に持ち込めない大きさのカート一個だけだったので、ここでは預けなかった。

 広い空港内には三本の空港内移動専用の地下鉄が走っていて、これに乗って空港の出口へ向かう。ロビーにはさっきのベルトコンベアーの終点のターンテーブルが並んでいるが、受け取る際に荷物のチェックが無い。ここへは誰でも入ってこれるし、盗まれてしまったりしないのだろうか。

IMG_3823.JPG 空港から市内へはバスで移動。一番安い手段は路線バスらしいが、天気が悪いので滞在するホテルの近くまで行けるグレイラインのバスを利用。市内のいくつかのホテルを循環する空港リムジンバスみたいなものだ。日本からネットででも予約できるが、私は予約していなかったのでチケット売り場を探す。空港の(多分南の)端っこにカウンターあった。が、係員がいない。隣にあった別の目的地行きのバスのカウンターにいたスタッフが奥から担当者を呼んできてくれた。降車するホテル名を尋ねられる。滞在する「W SEATTLE」は停留所に含まれていないが、フェアモントオリンピック(Fairmont Olympic)が目の前だ。一人往復17USD(約1,700円)。1USD=約100円だったので、非常に計算しやすい。バスは30分に一本運行しているが、発車直前だった。最初から係員がいれば間に合ったものを、30分待つことになった。

IMG_3825.JPG バスの乗客は私たちの他に三人ほど。天気は雪になったりみぞれになったり、ずっと悪いままだ。途中、でかいセイレーンマークのあるスターバックス本社ビル前を通る。写真を撮り損ねた。何日か後にまた来ることになる、シアトルマリナーズの本拠地・セーフコフィールド(Safeco Field)の脇も通過。

 バスを降りたときは傘が無いと少しきついくらいの雨。道を挟んで反対側の「W SEATTLE」へ。まだ昼前なのでチェックインはできないだろうから、荷物を預けることにする。なんかおしゃれなホテルでホテルマンがかっこいい。荷物を預けてタグをつけてもらい、チェックイン時間を尋ねると「もうチェックインできる」とのこと。ついている。

IMG_3832.JPG うわあ、立派な部屋だ。枕多すぎ。でも歯ブラシと髭剃りが無いので外出する時にフロントで置いておいてもらうよう伝える。今回の旅行中は、この後も歯ブラシと髭剃りを最初から置いてあるホテルはなかった。帰国後調べてみると、どうも欧米のホテルは歯ブラシや髭剃りはエコの観点から設置しないのがスタンダードらしい。

 ちなみに、このホテルはExpediaで予約したが、日本語のサイトから日本円で決済するより、英語のサイトからUSDで決済した方が安かった。


大きな地図で見る

(つづく)

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り