忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

 今日は接待(する方)で、磯自慢という日本酒と森伊蔵という焼酎を飲んできました。ただの森伊蔵じゃなくて極上って書いてありました。森伊蔵にもランクがあるのか。しかし、うまかった。いつもこれが飲めるなら、ビール並みに好きになるかも。
PR

 ほんた。シアトル旅行記のつづき。

 ワシントン大学から行きと同じ70番のバスでダウンタウンへ帰ってきた。普通にお金を払って乗車してしまったが、行きにバスを降りるときにもらったチケットを使って帰ってくることができたらしい。後で知ったことだが。日本とシステムが全然違う。

 戻ってきたのが16時過ぎ、ちょっと夕食には早い時間だったのでウィンドウショッピング。突如、雨が降ってきた。なかなか止まない。シアトルは本当に天気が変わりやすい、ワシントン大学で花見ができたことはラッキーだった。

 雨の中、ちょっと早めだが夕食のお店を探す。パロミノ(Palomino)というイタリアンのお店だ。ところが、事前に調べてあった辺りに見つからず難儀する。周辺のブロックをぐるっと回ってみるが、見つからない。ふと、通りがかったビルの前に小さな案内板が出ていて気がついた。シティセンター(City Center)の3階。一階にあると勝手に思い込んでいた、見つからないわけだ。

 3階に上がると人でいっぱいだ。夕食には早い時間だというのに。店員さんには「好きな所にどうぞ」と言われたが、中のほうへ行ってみても空いていない。お店の入り口にあったソファーに座って別のところへ行こうか待とうかどうしようか迷っていると、お店の奥から女性がやってきて「こっちへおいで」と空いている席まで案内してくれた。この女性、てっきり店員さんかと思ったらお客さん。自分たちが帰るから席が空くよ、と教えてくれたのだ。しかもわざわざ座席まで案内してくれた。日本じゃまずあり得ない。あー、ろくに感謝の言葉も返せなかった、ごめんなさい。ありがとうございました。

IMG_4023.JPG ここはピザが評判らしい。というわけで、ピザ。それからビール。思ったよりボリュームがある。で、やっぱりうまい。

 ・・・いいかげん、「うまい」以外の言葉でうまさを表現したいものだ(笑)。店内のテレビで女子の大学バスケットを見ながら頂く。日本の女子バスケットのトップリーグ、Wリーグとはレベルが違いすぎる。ああ、比べちゃいけないな。

IMG_4024.JPG それから、近くのテーブルで食べていたポテトがおいしそうだったので追加で注文。ハッピーアワーの終了時刻、18時を少し過ぎていたが、ハッピーアワーのお値段を適用してくれた。ありがとう。これだけの味とボリュームのものが安いとあれば、そりゃ早くから混雑するわけだ。

 精算の時困ったのがチップ。精算をお願いすると、明細を持ってきてくれるので、確認してクレジットカードを渡す。クレジットカードとサインする店舗控えを持ってくる。この控えにチップの欄があるのだが、チップの金額はここで書くわけ?ということは、お店は再度チップ分を端末に打ち込むの?お店側でチップの欄の金額の桁数を増やしたりしてしまえそうだけど。自分の手元に残る控えには当然チップの金額は書かれていないわけだし・・・と迷った挙句、チップの欄に抹線を引いてチップ分の現金を挟んだ。チップは苦手。金額が適切なのかどうかもわからないし。

 食後はホテルへ帰って早めに就寝。翌日は朝早いのだ。


大きな地図で見る

(つづく)

 ほんた。横田駅伝まで一週間。案内がやっと届いた。雨が降らなければいいのだが。

 それはさておき、シアトル・バンクーバー旅行記のつづき。パンを食べてばかりでのどが渇いた。スターバックスで何も買わなかったのは、近くにあるシアトルコーヒーワークス(SEATTLE COFFEE WORKS)へ行くことにしていたから。

IMG_3957.JPG 広くはない店内、九割がたの席が埋まっている。読書に耽っている人、ノートパソコンを開きながら仲間と静かに談笑している人。くつろいだ雰囲気だ。入り口のカウンターでカフェラテを注文。スターバックスと同様、会計してしばらく待つとレジ横のカウンターで受け取れる。

IMG_3954.JPG ラテアート。最近よく見かけるようになったが、私はこのとき初めて見た。ギネスビールのクローバーマークもそうだが、どうやったらきれいに描けるのだろう、すごいものだ。

 そして何よりうまいんだ、これが。文章で表現できる才能はないけれど、別格。コーヒー一杯で一時間弱の時間を過ごした。非常に居心地がいい。またシアトルへ行くことがあれば、ここには是非また足を運びたい。

 なお、使用済みカップは入り口脇のトレーに戻すことになっている様子。初めてのお店はこういうところの勝手がわからず困る(笑)。


大きな地図で見る

(つづく)

 ほんた。今日も出勤前に朝ラン10km。そろそろ走ったくらいで一つの記事を立てるのもやめにしようと思うが、50分を楽に切ることができた。多分自分史上最速。

 シアトル旅行記のつづき。

IMG_3923.JPG パイクプレイスマーケット(Pike Place Market)周辺にはなぜかパン屋さんが目についた。ブランチはパン屋さんをはしご。

 まずはル・パニエ(Le Panier)。店内は大混雑でイートインスペースはびっしり、注文するショーケースにも行列ができている。プレーンなクロワッサンとチョコレートクロワッサンをテイクアウト。さすが混んでいるだけのことはある、うまい。

IMG_3941.JPG それからシナモンワークス(Cinnamon Works)。ここではシナモンロールを買う。ル・パニエほどの混雑具合ではないが、それでもパンを買い求める人が途切れることがない。

IMG_3945.JPG もう一件、スリー・ガールズ・ベーカリー(Three Girls Bakery)。ここではスパイシーチーズなんちゃらだったか、スティック状のパンを。店の前で買ってすぐ食べていたら、店員さんに怒られた。「Girls Bakery」なのにおじさんだった。


大きな地図で見る 

(つづく)

 ほんた。シアトル・バンクーバー旅行記のつづき。

IMG_3836.JPG ホテルで少し休んだあと、天気が全然良くなる様子がないので食事に出ることにする。すぐ隣にSeattle's best coffeeがあったので、ここで。外はとにかく寒かったので暖かい飲み物で生き返りたい。

 注文するときに名前を聞かれた。つづりまで。レジに打ち込んでいるようだったが、一体何に使うのだろう。



大きな地図で見る


(つづく)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
EntryNavigation
まいうの
記事タイトル一覧

[PR]
(03/30)
森伊蔵
(06/10)
(3/29-6)Palomino
(06/03)
(3/29-4)SEATTLE COFFEE WORKS
(06/01)
(3/29-2)Pike Place Market パン屋めぐり
(05/30)
(3/28-3)Seattle's best coffee
(05/07)
<< Back Next >>
*1*2*3*4*5*6*7*8*9*
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り