忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。少しブランクが空いたがランニング。キロ4分半で行けるところまで行こうとしたら、二キロ少々で右わき腹が痛くなってダウン。ダメだこりゃ。

 それはそうと、シアトル・バンクーバー旅行記のつづき。

 三日目。朝六時過ぎにホテルを出発。枕元にあった有料のミネラルウォーターをサービスだと思い込んで開けてしまったのだが、「精算は不要」とのことでサクッとチェックアウト。帰国後にわかるが、しっかりクレジット精算されていた。

 この日は国境を越えてカナダへ足を踏み入れるのだ。鉄道で。

 シアトルとカナダのバンクーバーの間には一日一往復、「カスケード」(Cascade)という直通列車が走っている。アムトラック(Amtrak)というアメリカの鉄道会社が運行しており、シアトルを7時40分に出て、バンクーバーに11時35分に着くスケジュールだ。

 まだ夜明け前で暗い中、列車が出るキングストリート駅(King Street Station)へ向かう。駅はバスの無料区間の南端なので、うまくバスが来たら乗ってしまおうと思っていたが、案内図に載っていない系統のバスばかり来る。ほとんどのバスが駅近くまで行くのだろうが、運悪く途中で曲がって変なところへ連れて行かれてしまったらたまったものではない。結局、駅まで歩いてしまった。

IMG_4028.JPG 写真で見るとちっぽけな駅に見えてしまうな。もう少し大きな駅だという印象だったのだが。

 ちょうど一時間ほど前に駅に着いた。が、人気が無い。どうも駅の入り口が閉まっているようだ。というより、おそらく正面入り口では無い様子。ここは橋上に当たるので、下りる所がないか・・・と向かって左、東側へ行ってみるが線路を越えてしまう。立ち止まると、後ろから歩いてきたおじさんが西の方を指差して何やら話しかけてきた。聞き取れなかったが、たぶん「あっちが駅の入り口だ」と教えてくれたんだろう。とりあえず、お礼。前日のPalominoのお客さんといい、アメリカ人は親切だな。

 それでも実はこの橋上から駅舎に入れるのではないかと写真の右端のドアへ行ってみるが、やっぱり閉まっている。結局西側の建物沿いに下りることができ、駅の正面にたどり着いた。

IMG_4030.JPG 駅に入るとそこが待合室。日本の地方都市の駅と同じイメージ。だだっ広い空間の真ん中に木の長いすがある。直前にならないと改札が始まらないようだ。南のポートランド行きの列車も出発が近く、それなりにお客さんがいる。

 チケットは一月半ほど前にアムトラックのサイトから予約していた。料金は一定ではなく、予約の混雑状況か何かによって変動するようだ。さらに、PROMOTION CODEを入力する欄があって、どこかでやってるキャンペーンコードを入力すると安くなる。ちょっと調べると、割引コードを集めているサイト「RAIL SERVE」なんてのがあった。ちゃんとソースも載っていて、自分で確認することができる。シアトルのフットボールチーム・シーホークス(SEAHAWKS)のサイトに載っているキャンペーンコードをゲットし、二割引になった。ありがたい。

IMG_4043.JPG 切符売り場で予約番号を告げ、パスポートを提示してチケットを受け取る。座席の割り当てはまだで、7時から改札口近くの特設カウンターみたいなところであるそうだ。二枚目の写真に写っているな。

 五分くらい前から列ができ始めたので、並んで待つ。自分の番になってチケットとパスポートを提示すると、チケットに座席番号を書いてあるシールをくれた。

 改札が開くまでまだだいぶ時間がある。近くにザイガイスト(ZEITGEIST)というカフェがあるので、朝ごはんを買っておこうと行ってみるが、閉まっていた。Junglecityによると日曜朝でも営業しているはずなのに・・・

 戻ってくると切符売り場も席の割り当てカウンターも長蛇の列になっていた。三枚目の写真の手前の機械で、事前に予約してあれば発券できるらしいが、使っている人を殆ど見なかった。


大きな地図で見る

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り