忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日も朝、5kmほどランニング。朝起きる時間もスピードもどんどん遅くなっている。日曜日に横田駅伝があるが、金曜か土曜に軽く走るかどうしようか考え中。

 それはそうとシアトル・バンクーバー旅行記のつづき。

 これから乗るアムトラック(Amtrak)のカスケード(Cascades)号。アメリカのシアトルからカナダのバンクーバーまで、250km少々を四時間ほどで結ぶ国際列車だ。車両はカーブで傾き曲線が多い線区に適するヨーロピアンテイストのタルゴ型。ワシントン州の所有で、アムトラックに運行を委託している。日本のグリーン車に当たるビジネスクラスと、普通車に当たるコーチクラス車両、スナックカー、食堂車をディーゼル機関車が牽引する。

 ・・・というのが事前の知識だった。

 先に7時半発のポートランド行きのカスケード号の改札を行い、続いてバンクーバー行きの改札。発車時刻の10分少々前になって、ホームへのドアが開く。ちょうど、正面のホームに止まっている車両にみんな乗り込んでいく。

IMG_4046.JPG ・・・が、正面に止まっていたのはタルゴではなく、銀色のでかい二階建てのスーパーライナー(Superliner)だった。先頭からディーゼル機関車・コーチクラス・ラウンジカー・コーチクラスの四両編成。車両が変わったのだろうか。

 帰国後調べると、内装のリニューアルのためちょうど三月から一時的にこの編成らしい。

 あまり時間は無いが、一番前へ駆け足で行ってみる。道路の下に頭を突っ込んでいて、暗い。

 私の席は一番後ろの車両。乗車時にチケットを見せる。ホームが線路の高さ、つまり高さがないので、踏み台を使って乗車。うん、アメリカっぽい。

IMG_4051.JPG 座席は二階、階段を上がってやや前の進行方向左側だった。シートピッチがアメリカンサイズ、足を伸ばしてやっと前に届くかどうか。足置きがあるけれど無理に使わなくてもいいかもしれない。快適だ。

IMG_4073.JPG 他の乗客はさっき座席指定の際にもらったシールを通路側上の所に挟みこんでいる。出発後、私も含め、挟み込んでいない座席の改札を行ったので、改札証明代わりなのかもしれない。ちなみに、座席の割り当てをしていた人はこの列車の車掌だった。

 定刻どおり、バンクーバーへ向けて出発。アメリカの鉄道はよく遅れるらしいが、これは始発なので遅れる要因もない。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り