忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。シアトル旅行記のつづき。

 幸運にも晴れたので、シアトルの桜の名所・ワシントン大学(University of Washington)へ行くことにする。うまくいけば今回の旅行の時期に見ごろとなることが計画段階からわかっていて、ちょうど出発直前に満開になったのだ。でも雨の中行く気にはならず、行けるとしたらこの二日目の午後しかなかったので本当についていた。

 で、ワシントン大学へ行くバス乗り場を探さなくてはいけない。10年前にボーイングの工場からの帰り道にワシントン大学へ行き、バスでダウンタウンに戻ってきたときは確か地下のバス停で降りたはずだ。ということは、地下のバス停に行けば逆方向の乗り場があるだろう。と、ウェストレイクセンター(Westlake Center)近くで地下への入り口を探すと、なんとシャッターが閉まっている。他の入り口から入れないかとうろうろ探すが、降りられる所はない。そうだ、今日は土曜日だ。地下バス走ってないじゃないか。

 シアトルの町の中心部には地下鉄のように一本のトンネルがあって、その中をトロリーバスが走っている。バス停も地下鉄駅のように地下にある。この地下バス、平日の昼間以外は地上を走るようになっている。もう少しで電車が走るようになるとかで、既に線路まで引いてあるそうだが、その上をバスが走っている。今回は結局利用せず、写真も撮らずじまい。

 じゃあバスがたくさん走っている道へ行って探そう。バス停にある案内図から、70番~75番あたりに乗ればいいことはわかったが、そのバス停の前の道を走っているはずなのにバス停に表示がない。それでも少し歩いていると、70番の停留所を発見。しかも、そんなに待たずにやってきた。

 車窓を眺めていると、ちょっと先に71番その他の系統のバス停を発見。福岡の天神エリアのように、系統によって停留所をずらしてあるようだ。

 30分ほど乗っただろうか、ワシントン大学到着。降りるときにチケットをもらう。このチケットがあれば、追加料金なく乗り換えることができるわけだ。私らは乗り換えるわけではないので必要ないのだが、とりあえずもらえるものはもらっておこう。

 正門と思しき大きな入り口から入り、広いキャンパス内をのんびり歩く。普通に車が走っていて、バス停もある。レンガ造りの立派な建物がある。デジタル一眼レフを手にした人が目に付く。やっぱり桜を撮りにきているのだろう。

IMG_3975.JPG quadと呼ばれる、建物に囲まれた長方形の庭が桜の名所。おー、立派な桜が見事に咲いている。Cherry blossomsですよ。満開だ。大木が多く、見事。

 大勢の人が花見をしている。日本のようにレジャーシートを広げて酔っ払っている人はいないけれども(笑)。ウェディングドレス姿の花嫁らしき人もいる。

 私らもせっかくなので、たまたま近くにいた一眼レフを手にしていた女性に写真を頼んだ。この人に頼んで正解。お願いしたわけではないのに自分からしゃがんでいい構図で撮ってくれた。せっかくの記念写真、お願いする人を選ぶことも大事だね。ありがとうございました。

IMG_4005.JPG 寒かったので座ってボーっとできなかったこと、見ている途中で日が陰ってきてしまったことは残念だった。日本だったらまだ桜は咲かないだろうと思うような気温だ、だって前日は雪だよ、雪。それでも30分以上桜の写真を撮りながら散歩した。

 写真はだいぶ撮った。それほど良い写真はないが、一通り旅行記を書き終わったら4travelの方へ載せようと思う。それにしてもきれいな桜だった。タイミングさえ合えば必見だな。


大きな地図で見る 

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り