忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。すっかり更新をサボってしまった。

 先日、香港へ行ってきた。今年二度目。一年間で二度海外旅行へ行くのは初めてだ。

 ANAの「ANAマイレージクラブ会員1,500万人突破記念 日本の空へ、世界の空へ! 特典航空券20%OFF!キャンペーン」(※近々リンクが切れると思われる)を利用。香港へは16,000マイルで往復できるとのこと。通常の国内特典航空券が15,000マイルなので、1,000マイルの上積みで香港まで行けてしまうわけだ。

 16,000マイルで行ける都市を見てみると、最も遠いのが香港だ。せっかくなら遠い所へ行きたいし、一月に行ったとはいえまだまだ行きたい所があるし、ということで香港へ行くことにしたのだ。しかし、このキャンペーンの利用を考えた二月上旬には、キャンペーンが終了する四月までの香港便は既に満席。他の中国線は空席が十分あったので、四月中旬までに香港線が空かないようなら台湾にでも行こう、ということにしたのだった。そして、運良く二月末に香港線に空席が出ていることを確認できたわけだ。

 さて、足は確保できたところで今度はホテルだ。今までの海外旅行はすべてパッケージで、自分でホテルを確保するのは初めてだ。だが、今は楽天トラベルなどでも海外のホテルを扱っているし、問題ないだろうと考えていた。

 しかし、調べてみるとこの時期の香港のホテルは高い!安易に手配すると、特典航空券を使うよりパッケージの方が安かったなんてことになりかねない。

 まずは、隣の都市・深センで一泊することを検討。香港中心部から電車で40分程の距離だ。人民元口座を開設して人民元での運用を行うことを前向きに検討していたので、今回は深センへ行くことを決めていたのだ。しかし、色々情報収集していると、どうもまだ治安に懸念があるようで、日帰りはともかく泊りがけで行くには・・・と、ほんこさんが拒否権行使。

 そこで、香港のホテルを安く手配できるところを色々と探してみた。

 まずはホテルトラベルドットコム。まずはここでラマダホンコンを手配。香港島にあるホテルで、中心部からは少し外れているようだが、トラムの停留所が目の前ということで問題なしと判断。トラムは前回の旅行で経験済みなのだ。しかし、リアルタイムで予約することができず、数日待って届いた返事は「満室」だった。

 次いであたったのが、Planetholiday.com(英語)。ここでMayfair Garden Hotel(メイフェアガーデンホテル)を予約。無事に確保できたお知らせのメールによると、この旅行代理店はバンコクの会社だった。インターネットとはすごいものだ。

 すべての手配を英語で行ったが、後からこの代理店のページをよくよく見ると、日本語のページもあったが、ありがちな怪しい日本語だ。「惑星の休日」「全体的な逃走」って・・・

 ・・・とりあえず、香港へ行く足と寝床は確保できた。

 参考までに。深センのホテルを検討していたときは、eLong.comが使えそうな感じだった。こちらは中国の代理店。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [51] [52] [50] [47] [49]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り