忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。気合入れて書いたのに、ちょっとした操作ミスですべて消えたorz

 少しだけ書き直そう。今回の旅のメインその1、口座開設を終えた。次はメインその2、マカオ観光である。

 HSBCを出て、一旦地下鉄駅へ。ここでオクトパスカードを購入。Suicaみたいなもので、地下鉄やバス、トラムに乗る際に使えるだけでなくセブンイレブンでの買い物にも使える。香港の乗り物は総じて安いが、バスやトラムはおつりが出ないため、こいつがあると便利。ちょっと使い古した感じのカードを受け取る。使いまわしているようだ。

 再び地上へ戻ってトラムに乗車。香港のトラムは世界で唯一の二階建てだそうで、せっかくなので二階へ上がってみた。乗り心地は良くないが街並み観光にはなかなかいいな。

北海道ホタテだ(笑)

 このトラム、空調がないので夏は大変なことになりそうだ。均一運賃で2HKD(約35円)。停留所の案内も無いので、地図と風景とにらめっこしながら適当なところで下車。上環のマカオ行きフェリーターミナルへ歩いて向かう。

 マカオまではジェットフォイルで1時間。15分に一本出ているが、チケット売り場の電光掲示板には一時間あとの便の時間が書いてある。満席なのか・・・と思いつつ、チケット売り場で「一番早いやつ」と言うと、あと10分ほどで出向するチケットが出てきた。

 乗り場へ向かうと長蛇の列ができていたので並ぶ。ほどなく、係員がチェックにくる。すると、前の方へ行くよう手振りで合図される。次の便の列だったのだろうか。乗船口近くで席の指定を受け、乗船。九割くらいは席が埋まっていただろうか。出航までは激しく揺れていたが、出航後はほとんど揺れを感じず、快適な航海となった。

 香港もマカオも同じ中国であるが、昔の名残か(いや、そんな単純な理由じゃないと思うが)イミグレーションが必要。船内ではカードを記入し、読書に耽っていたらすぐにマカオに到着した。

 つづく。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [18]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り