忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。プロ野球パシフィックリーグ開幕第二戦、北海道日本ハム対千葉ロッテの試合を観戦してきた。前日の土曜日にQさんからお誘い頂き、急遽決まった今シーズン初観戦。

 千葉マリンスタジアムでの観戦は二度目。学生時代に一度、同じカードを見に来ている。初回に西浦がホームランを打ってファイターズ優位で試合が進んだが、追いつかれた挙句延長で福浦にサヨナラホームランを打たれた試合だった。

 天気予報によると、朝からの雨が試合開始の13時頃に強くなってその後止むという。お誘いは受けたものの、中止だろうと思っていた。しかし、朝起きてネットをチェックしたが、中止の発表は無いようだ。

 席はフィールドシート。グラウンドに張り出している席なので屋根は無く、雨が降ればずぶぬれ間違いなしだ。とはいえ、既にチケットを持っているので雨天決行となれば行かないとチケット代がもったいない。一方で、マリンスタジアムまでは往復千円以上の交通費がかかるため、現地へ着いて「中止」じゃ交通費がもったいない。私は自宅を11時には出ないと試合開始に間に合わない。ギリギリまでネットサーフィンしていたが、2chによると中止と決まったどころか雨が止んだとのこと。天気予報が外れることを願い、出発。

 今日の影響で、京葉線に遅れが出ていた。車窓から見る限り、傘が無いとちょっときついくらいの雨が降っているようだ。海浜幕張に着いたのがちょうど試合開始時刻の頃。この頃には傘が無くても大丈夫なくらいの雨。バスでスタジアムへ。

 既に入場していたQさんと合流。ちょうど一回表終了後だった。雨も傘無しで気にならない程度。

 ・・・だったのはつかの間、時間が経つにつれて雨がひどくなっていく。四回頃が一番強く、傘もささずに見ていた私はまるでシャワーを浴びたかのようにびしょ濡れに。

aaf65ca4.jpeg 五回に入ると雨がほとんど止み、五回終了後には土の入替えをした。この作業、結構時間がかかるものだ。15分くらいはかかっていたのではないだろうか。この間、両チームのマスコット、BBとマー君が自転車で走り回っていた。昔はビジターチームのマスコットが来るなんて無かったが・・・変わったものだ。

 試合は、ファイターズ先発のグリン、マリーンズ先発の小林宏の投手戦で両チームとも得点を取れないまま進んでいく。雨が上がって多少動くかと思ったが、変わらない。

a0802b91.jpeg100_0021.JPG
 今年、ファイターズには「グリーン」という名の内野手と「グリン」という名の投手が新加入した。ああまぎらわしい!今日はその二人が揃い踏みしたわけだ。

 グリンは結局、九回まで投げた。サブローに二本、二塁打を打たれた以外は長打も無く、安心して見ていられた。

 一方、グリーンは昨日に引き続きノーヒット。まあまだ二試合目、どうこう言うには早すぎる。ただ、守備が不安。今日も正面のゴロを一つはじき(記録はヒット)、送球も危なっかしい。数多いるダメ外人の一人とならないことを願うばかりだ。

 こうして見ると、小笠原の抜けた穴が大きいのがよくわかる。「セギノールの後にまだ稲葉が控えている」というのは、相手投手からすれば相当なプレッシャーだっただろう。
100_0032.JPG

 延長に入ってからも、両チームとも相手の継投策の前にチャンスらしいチャンスもなく無得点。延長12回スコアレスドローとなった。昨日も引き分けたわけだが、開幕から二試合連続でドローというのは相当珍しいのではないだろうか。

 フィールドシートって他球場も含めて初体験だったが、これはいい。やっぱりフェンスは邪魔だと思う。写真を撮るにもいいね。一眼デジカメがさらに欲しくなった。

100_0033.JPG 帰りは海浜幕張まで歩く。海浜幕張駅にはこんなポスターがあった。メガマックよりうまそうだが、さすがに食えないだろ。

 他にもテキスト主体の笑えるポスターが数種類掲出されていた。マリーンズは毎年企画しているそうだが、こういうのは好きである。

 ところで、びしょ濡れだった体&服は、試合終了時にはほとんど乾いていた。

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え、プロ野球開幕?もうそんな時期か。
え、小笠原抜けた?いずこへ?

そういえばワタクシ、こちらの日本人ボランティア団体でソフトボールやってます。今年こそは代走以外で出たいな~(笑
Posted by Hiroki at 2007.03.28 04:33
Edit
 小笠原移籍を知らないなんて浦島太郎みたいだな(爆)。日本では今や小笠原もパリーグをあまり知らない人でも知っている存在なのではなかろうか。WBCがあったり、ハムが日本一→アジア一になったりで、おまけにあの球団に移籍ですから。

 ときにあの球団、いつの間にかパリーグ出身者ばかりになってますよ。門倉(近鉄)、豊田(西武)、キムタク(日ハム)、小坂(ロッテ)、谷(オリ)、スンヨプ(ロッテ)、小関(西武)、大道(ソフトバンク)、古城(日ハム)、実松(日ハム)・・・そこにまた一人加わったわけだ。
Posted by ほんた at 2007.03.29 01:27
Edit
この記事へのトラックバック
[56] [55] [54] [53] [51] [52] [50] [47] [49] [48] [46]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り