忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。香港旅行記最終回。

 空港には余裕を持って到着。出発前にフリークエントビジターカード(Frequent Visitor Card)の申込手続きをするためだ。過去一年以内に三回香港国際空港から入国していれば申請資格を得ることができ、このカードを持っていれば優先的に入国手続きを受けられる。

IMG_3387.JPG まずはオクトパスカードの払い戻し。この年の1月の訪港時に購入したものだ。前に誰かが使っていたものの再利用なのだろう、新品では無かったし次に香港に来るときにまた購入すればいい。ちなみに購入から三ヶ月以内に払い戻すと7HKDの手数料がかかってしまうので4月の時は払い戻さなかったのだ。

 次いで第二ターミナルのHSBCへ行って余った現金を預金。支店の前には日本ではいつも行列らしいクリスピークリームが。ガラガラだ。

 それからFVCの申請手続きだ。インフォメーションでどこで手続きをするのか尋ねると、第一ターミナルのインフォメーションへ行ってくれとのこと。第一ターミナルへ戻ってインフォメーションへ行くと、申請書類を投函する箱が置いてあった。パスポートの中の入国スタンプを押してあるページのコピーが必要なので、過去二回の分は日本を発つ前に準備しておいたが、三回目となる今回の入国分をコピーする必要がある。スタッフにどこかでコピーできないか尋ね、教えられたところへ行くと旅行会社のカウンターしかない。聞き間違えたかと思って戻って再度尋ねると、その旅行会社のカウンターでコピーしてくれという。てっきりセルフサービスのコピー機が設置してあるものだと思っていたが・・・パスポートを預けることは少々気になったので、帰国後WEBから申請することにする。

IMG_3807.JPG 後日談だが、年明け早々にWEBから申請した。即受付メールが来て、40営業日ほど時間がかかる旨が書かれており、三月になってちゃんと郵送されてきた。セロテープで軽く封がしてあるだけの普通郵便で。書類の日付は2月27日、郵便局の消印が3月5日ってのは随分のんびりしているのか手続き上そういうものなのか。

IMG_3404.JPG 帰りのJALは定刻通り出発。機内食のうな丼を食べながらエビスを頂き、今回の旅行は終了。手にしたFVCを使うのは来年の香港マラソンかな・・・だいぶよくなったとはいえ、まだ左足の痛みが完全には消えていない。もう一ヶ月半も経つのだが。諦めてそろそろ軽く運動を再開しようと思う。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り