忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。香港旅行記つづき。

 香港公園を出てMTRアドミラルティ(金鐘)駅のバス停へ。ここからバスに乗って香港島を縦断し、レパルスベイ(浅水湾)へ向かうのだ。香港島南部へ行くのは今回が初めて。

 ところで、レパルスベイの漢字表記は「淺水灣」だが、Googleにかかる件数では「浅水湾」の方が多いのは日本のGoogleだからだろうか。日本では同じ字として扱うのだろうし、「淺水灣とタイプしろ」と言われてもなかなかできないわな。

 少し待つと系統6Xのバスが来た。このバスはトンネルを通って香港島南部へ行く快速タイプ。ホテルの近くの高架上を通り、ハッピーバレー(跑馬地)の競馬場をすぐ近くから一望し、長いトンネルを抜け、海岸沿いをしばらく走るとレパルスベイ。

 さて、バスをどこで降りたらよいかわからない。「ザ・ベランダ(THE VERANDAH RESTAURANT)」でアフターヌーンティをするのが最大の目的だが、アフタヌーンティが始まる三時より一時間ほど早く着いてしまう。でもとりあえず場所だけでも確認しておこうと、ザ・ベランダが入っている「ザ・レパルスベイ」という穴の開いた建物が見えたらバスを降りることにする。まあ他にも誰か降りるだろう。海岸が結構くねくね曲がっていたので、早めにその建物が見えてくるだろう、と思っていたら甘かった。突然視界に入ってきたので慌てて降りる。降りる時はオクトパスを再度タッチ。これで通常8.4HKD(約110円)のところ3.1HKD(約40円)が戻ってきて5.3HKD(約70円)になる。意外にも、他に降りた客はいなかった。

IMG_3133.JPG その穴の開いた建物。なんでも竜の通り道にするという風水の考えによるらしい。穴の真上の部屋に住んでいる人は飛んだり跳ねたりし放題だな。中国人は他人に迷惑をかけるとかそんなこと考えないか、もしかして(笑)。

 ザ・ベランダの場所はすぐにわかり、遠目に長蛇の列ができている様子でもなかったので、ビーチへ降りてアフタヌーンティの時間を待つことにする。

IMG_3141.JPG ビーチには観光客がそこそこいた。わずか20~30メートルほどの間隔でゴミ箱が並んでいる光景は他ではあまり見ない。

 レパルスベイは映画「慕情」の舞台になったところとして有名。この映画は今回の旅行の出発前に見てきた。だいぶ昔の映画だが、映画同様リゾート地の雰囲気が一杯だ。ちなみに慕情のロケ地に行けないか色々調べてみた(参考にしたサイトは「映画散歩 慕情」とか「母娘で香港旅行。市内観光はどうしたら一番いいか?」とか。二つ目のリンク先には「実際にはあのようなナダラカナ優しい丘はなく、撮影した場所は九龍半島の清水湾道近くの劭兄弟映画社のロケ地でした」との記述あり。)ものの、病院裏の木が一本生えている丘は全然別の場所だとかで、芳しい情報は無かった。

IMG_3144.JPG 乗ってきたバスの進行方向にビーチを10分ほど歩くと、天后廟に着く。波打ち際にある寺で、周辺には数多くの像がある。ここだけ中国っぽい派手な感じで、周囲とは雰囲気が完全に異なっている。本殿と別に、写真のように出島があり、そこにかかっている橋を渡ると寿命が延びるらしい。

 ここから今度は道路を歩いて引き返す。結果論だが、もう一つ先のバス停で降りて、天后廟を見てから海岸を歩いてザ・レパルスベイへ向かえば片道歩くだけで済んだ。

 戻ってきたのはちょうど三時。さあ、アフタヌーンティだ。ん?入り口の前に何か案内が出ているな。メニューか?

IMG_3155.JPG


WE APOLOGISE THAT
THE VERANDAH RESTAURANT
WILL BE CLOSED FOR A PRIVATE FUNCTION TODAY
SORRY FOR ANY INCONVENIENCE CAUSED.

本日は宴会のため休業させていただきます。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

 なに~。はるばる来たのにこれかい。そういえばすぐ前の庭でパーティの準備が進んでいるようだ。肩を落としてバス停へ向かう。仕方ない、また来よう。

 ところで、今ふと気になったことがあるのだが。「WILL」って書いてあるんだけど、実はこの時は営業していて、「今日の夜の営業はありません」っていう意味だったっていう強烈なオチは無いよね?入り口に従業員が三人くらい、作業をしている様子も無く立っていたのだが、尋ねることなく引き返してしまったが・・・

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[208] [207] [206] [204] [205] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り