忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

 草野球SGリーグ開幕戦、vsばりあす@上平間球場。

 前日夜からまとまった雨、朝には上がるも気温が低いままでグラウンドは水はけが悪い河川敷、とくれば普通なら中止。でも相手チームは過去にも少々の悪コンディションなら決行したことがあるので、たぶんやるだろうと覚悟していた。案の定、決行。

 試合開始は16時、池袋・渋谷・武蔵小杉と経て南武線平間駅へ。このルートは切符を買わずにSuica(実際に所持しているのはPasmoだが)を使うと割高になってしまうので注意しなければならない。普段使うジョルダンの検索画面ではちゃんと料金表示に注意書きが出ていたので驚いた。池袋から400円なのだが、券売機では「渋谷から東横線」の400円ではなく、その次の画面の「JR->東横線->JR」の400円を選ばなくてはいけないので注意が必要。

 平間駅から歩き始めたら少し雨が落ちてきた。ちょうどSizeさんが車で他のメンバーを迎えに来ていたので、便乗させてもらう。

 雨はポツリと落ちてきたくらいですぐ止んだものの、グラウンドは案の定、田んぼ状態。

 後攻、一番ショート。内野は踏ん張れる状態ではない。果敢に盗塁してくる相手チームはすごい。初回は二死から計算外の失策で失点。その裏は三塁に走者を置いて(って私だ)、暴投で同点・・・と思いきや逸れたボールを次打者が触ってしまってノースコア。次回以降には四球による失点。こういうところを潰していければいいなあと、いつも思う。でも、グラウンド状態の割には失策も四球も少なかったような気がする。最終回は真っ暗になるまで粘ったけれど、結果的には2-6で敗戦。

 個人成績は3打席1打数ノーヒット、2四球1盗塁。アウトになった二打席目、初球から内角に二つ続けてボールだと判断して見送った球がストライク判定。フルカウント後、同じような内角球が来たので手を出さざるを得ず、ボテボテのショートゴロかサードゴロ。打った瞬間滑ってこけたしよくわからない。このボールを無理に前に飛ばさずにファールで逃げられる力が欲しい。盗塁は、あの足場の中よく走った。というより、暴走だな。

 守備は正面のイージーゴロ二個。あの足場じゃ正面じゃないと厳しい。失策せずにすんだのが救いだ。たとえイージーでも久々に聞く「ナイスショート!」の声はうれしいね。これからもミスしないよう頑張ろう。

 指示について課題あり。一つ目。ファーストへの悪送球だっただろうか、ライトが捕球し打者走者が一塁から二塁へ向かったときに中継に入るセカンドへのポジション指示はもっと大声で。あれはアウトにできた。二つ目。投球直前に一塁走者がスタートを切ったときの投手への声かけ。明確に「ランナー走った!ボール持って走れ!」が正解だろうか。

 先月上旬からの左足の痛みがまだ直らない。プレーしている最中は気にならないものの、終えたあとは痛みがひどくなっていることに気がつく。香港マラソンのために、野球も控えるべきだろうか・・・
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[209] [208] [207] [206] [204] [205] [203] [202] [201] [200] [199]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り