忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日のファイターズは勝ち試合をミスで落とした。藤井はとことん勝ちに恵まれないな。柴田を思い出す。陽の代わりは誰かいないのでしょうか。工藤は一時間正座で説教を受けるべき。

 草野球、対もんすたあず@篠崎公園A。FPの試験まであと一週間、人数も9人いるし欠席するつもりだったが、やっぱり野球したくなって参加。天気もいいし、早起きもできたし(笑)。七時過ぎには出発しないと間に合わないのだ。

 篠崎駅改札でランニングのお師匠様・デッカ君に会う。教えを請いながら歩いてグラウンドへ。ところでデッカ君、同い年ぽいし丁寧語は不要っす(ここを見てくれるかいな?)。

 後攻。相手チームとは以前にもやったことがあるらしいが、私は初めて。ぱっと見た感じ、実力差はそんなになさそう。ところが、三回までで0-7。四点取られた三回は、右打者がちょこんと芯に当ててきれいにセカンドの頭を超える、そんな当たりが続いた。私が大学で草野球を始めたばかりの頃、全然ヒットが出る気配すらなくて試行錯誤してたときに、ふとこんな当たりが続けざまに出せるようになったことを思い出す。一試合に一~二本のヒットが出るようになって、草野球にはまっていったのが懐かしい。ソフトボールと違って、軟式野球なら力が無くても芯に当てれば内野の頭を越すことができ、ヒットになる。

 この回は先発ピッチャーが自分の世界に入ってしまったのも残念。平時ならしっかり理解していて問題なくできていることが、ある特定の状況下ではできなくなってしまうのは私もよくある。こんなときは周りが何を言ってもうまくいかないものだ。

 残念ながら、セットポジションでの静止がまだまだなのは非常に気になる。静止することなく一連の動作で投げてしまうことのほかに、ベルトの前でグラブを弾ませては止まり弾ませては止まりを何度か繰り返していることが目立った。これはボーク取られるんじゃないか?まずはセットポジションで止まってから全てのランナーと目を合わせる(あるいはリードの長さを確認する、センターのポジションを見て「そっちに打たれると考えているのかあ」とか考える)こととか、意識してやってみるといいのかな。と、偉そうに書いてみる(ここを見ることあるかいな?)。まあエースだし、期待も大きいので。

 その後、ピッチャーが監督さんに代わると相手打線は沈黙。一方で守備のミスにうまくつけこんで反撃、最終回は一点差まで追い上げて二死満塁となったが、ここまで。序盤にもう少し一点に貪欲になっていればなあ。惜しい試合だった。

 個人成績。二番ショート。ドタ参なのに上位打たせてもらって守備にもつかせてもらってすいません。

 守備はゴロ二個とフライ一個、かな?エラーなし。よしよし。

 打撃。第一打席は無死一塁から三遊間をゴロで抜けるヒット、だと思う。ショートゴロだと思って打球の行方を見ずに全力疾走したのでわからない。その後三塁まで行ったときに、バッテリーミスの際に本塁突入を躊躇したシーンがあったが、あれが最終的にはもったいなかった。

 第二打席。無死一二塁。前を打つSoheyさんが初球をいい感じでヒットにしたので、何となく初球を打って続きたくなった。ので、初球を打ったら三塁線ボテボテのゴロ。なぜか、内野安打になった。

 第三打席。チャンスで回ってきたがサードゴロ。悪送球でエラー出塁。残念だが出塁できればなんでもいいや。

 というわけで、記録上三打数二安打は上出来。でもクリーンヒットは無し。それより失策ゼロがすばらしい。

 まあ、そろそろ勝てそうな感じ。次頑張りましょ。

 今日は野球したしランニングはお休みのつもりだったが、一緒に横田駅伝に出るちふさんのブログを見てやる気になり、走ってきた。野球へ行った割りに疲労感は無かったが、明日も走るかもしれないし普段二周する池の周りを一周だけにして10km走る。5km過ぎた当たりからどっと疲れが出て、のんびり帰ってきた。気持ちよく走りたいなあ、駅伝。

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちゃんとみてます。
野球お疲れ様でした。
ほんたさんは非常に年上っぽい印象を受けててですね、素ででてしまうんですよ。
お師匠様って…僕なんてまだまだまだです。トレーニング頑張ってください。
Posted by デッカ at 2008.05.18 21:20
Edit
おつかれさまでした。書き込みありがとうございます~

早いところ、フルマラソンに出られるようになりたいものです。今回の横田駅伝は一緒に参加できず残念ですが、次の機会には是非。これからもアドバイスよろしくお願いします!
Posted by ほんた URL at 2008.05.19 20:25
Edit
はじめてコメントを書かせていただきます。
ブログのほうは、しっかり日々チェックしていたりします。

アドバイスありがとうございました。
さっき、mixiのほうにも書きましたが、言われたことを
しっかり試合で生かせるように頑張っていきたいと思います。
Posted by 12 at 2008.05.20 01:05
Edit
 書き込みありがとう~偉そうにすいません(汗)

 ただ、早いリズムで投げた方が投げやすいとしても、セットポジションで止まらないのはルール違反だからなあ。これだけは書かせてもらった。
#といっても自分の領地でつぶやいただけだが

 まああまり悩み過ぎるのは良くない、人間そんなに器用じゃない。いいときはいいんだから、別に抜本的に変える必要は無いんでないの?と、私は思う。

 また頑張りましょ。
Posted by ほんた URL at 2008.05.20 21:54
Edit
この記事へのトラックバック
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り