忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。この連休は福岡へ行ってきました。前の会社でお世話になった先輩や友人に会ってきました。二日間で結構な数の人と会ったぞ・・・と、数えてみたら9人。いや、びっくりだ。まさかこんなにたくさんの人と会えるとは。色んな人に声をかけてくれた友人、集まってくれた皆さまに感謝。そして、知らない人ばかりなのに付き合ってくれたほんこさんに感謝。

 福岡の美味しいお店の話はまた後で書くとして・・・って台湾の話や香港の話もたまっているのだが、書けるのか?!

 そこで、全然関係のない本の話。今年四冊目の本は〈藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門〉(藤巻健史、2007年5月)。引用する内容にかぎ括弧がついていると、その取扱いがやっかいだな。二重鍵かっこに変えてしまうのは抵抗があるし。確か去年読んだ誰だかの本で、引用は山鍵かっこを使うようにしている、って書いてあったと思うので真似をしてみました。確か整理術に関する本か、そのような本も書いている人の本かだと思うが、思い出せない。本棚とか、ラックとかについて書いていたような・・・

 ちょっと脱線してしまった。この本は女子高校生相手の授業を元にしている、って書いてあるんですが、ちょっと高校生には難しくないでしょうか?「日経の記事の骨子はわかっているつもりだけど、正直なところはわかっているんだかどうだかわからない」くらいのレベルの人向けではないでしょうか。あ、これ私の大学一年生の頃のレベルのイメージです。

 著者の藤巻氏の本はよく読むのですが、今まで読んできた本と内容は乖離していません。数年前に書いた本の文庫版だから当然か。

 印象に残ったのは、低開発国への投資リスクの話。昨年読んだ、「ミスター・チャイナ」に書かれているようなリスクのほかにも、基本的な法律や税制などの資本主義のインフラ整備がまだ遅れている、という指摘については見落としがちだと思いました。

 それから、5,000万円でポートフォリオを組んでみる話。「まあ日本株から外国債券まで四資産に分散して・・・」とか考えてしまった私には、借金をして土地を買うだの起業するだのという発想はできませんでした。大金のポートフォリオを考える、っていうトレーニングは役に立つかもしれないですね。

 あと、二つの通貨の強弱を決める上で金利差が非常に大きい、という主張をやはりされているわけですが、今後もそうなのか今は不安な状態です。ゼロ金利に限りなく近い日本円が買い戻されているし・・・

 やっぱり、最近読んだ本にあった「誰であれ、未来がわかると言う人を、たとえわずかでも信じてはいけない」という公理が正しいのかな。「そんな考え方もある」ということを知っておくために本を読むのであって、その本に書かれていることを盲目的に信じ込むことがないように注意しよう。

 そうそう、気がついたら今日が私の誕生日。もう三十路が目前だ。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り