忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。北海道マラソンまで三ヶ月を切ったというのに、最近全然距離をこなせていない。完走できるのだろうか。

今日はiFsの有志と横田基地内で行われる駅伝に参加した。昨年に続き、二年連続四回目の出場。一人5km、4人で襷をつなぐ。Soheyさんと私は昨年から連続して参加、あとの二人は多摩川リバーサイド駅伝で快走を見せたこっしーとランイベント初参加のAichi。

最寄り駅の青梅線牛浜駅に朝8時20分集合。集合に間に合うぎりぎりの時刻に自宅を出る。予定の電車に飛び乗ったそのとき、腕時計を忘れたことに気がつく。去年どこかで聞いた話だ。取りに戻る時間はもちろんないので諦める。

IMG_5773.jpg 牛浜駅には予定より早く到着。よく晴れていて暑くなりそうだ。どこかの乗り換え駅で予定より早い電車に乗れたらしい。駅は昨年同様、大混雑だった。10分前の電車から降りた人がまだホーム上に残っている。私はたまたま階段の近くの車両に乗っていたのだが、それでもホームから駅前広場に出るのに5分以上かかった。みんな予定通り8時20分には牛浜駅にいたが、全員そろって会場へ向かったのは8時40分頃だった。

IMG_5779.jpg ここから基地までの道も当然混雑。ゲート前の混雑も昨年以上、IDチェック・荷物チェックを終えて入場したのは九時を回っていた。入ってすぐのテントでゼッケンを受け取り、昨年と同じところに荷物を置いて着替えた。

ここで走る順番を決める。じゃんけんで勝った者から好きな順、ということにした。珍しくじゃんけんに勝ったので、第三走者を選ばせてもらった。Soheyさん・Aichi・私・こっしーの順に走ることが決定。

昨年はスタートまで散歩するくらいの時間があったが、今年は入場に時間がかかったためすぐにスタート時間に。「一番後ろからのんびり行く」と言っていたSoheyさんの姿は集団の中に埋もれて見えなくなってしまった。

スタート直前の写真を一番後ろから撮ろうと思っていたが、まったく気がつかないうちにいつの間にかスタートしていた。最後の直線へ行き、先頭が来るのを待つ。トップは外国人ランナーが独走。ここでAichiをリレーゾーンに送り出す。

Soheyさんはキロ五分くらいの快調なペースで戻ってきた。声援を送って第二走者の数百メートル地点へ先回り。ほどなくAichiがやってくる。まだ走り始めたばかり、余裕の表情だ。

さて、次は私の番。先月の駅伝以降満足に走っていないし、時計も無いし、記録を考えず適当に走ることにする。たすきリレーはスムーズに行き、キロ四分半ペースの感覚で走り始める。面白いように抜いていけるのが気持ちがいい。

が、二キロ持たずに呼吸が苦しくなる。飛ばしすぎた感じではないのに。ここは我慢、と息を荒くしつつペースを下げずに頑張る。しばらくの間数メートル前にいたオレンジのビブスをつけた人との距離が、じりじりと離れていく。置いていかれないよう必死に走る。3キロ過ぎに熱中症か脱水症状かの前触れか、頭痛が始まるが必死に走る。結局最後まで苦しいままで追いつくことはできなかったが、目標があったおかげでペースダウンしようとする誘惑に負けずに走り続けることができた。

アンカーのこっしーに無事にたすきリレー。給水所へ直行。しばらく給水所から離れることができなかった。暑すぎる。コース中にも一キロ過ぎだかに給水所が一箇所あるのだが、コース中盤より先にある方がありがたいのだが・・・時計が無いので記録はまったくわからないが、昨年よりは遅いだろう。23分半ばというところか。

しばらくして動ける元気が出たので、荷物のところに戻ったりハンバーガーの行列に行ってみたり最後の直線に行ってみたりしたがSoheyさんたちが見つからない。そろそろこっしーが戻ってくる頃だと思い、カメラ片手にフィニッシュライン付近で待ち構えた。ほどなくゴールに飛び込んできたコッシーを写真に収める。

IMG_5783.jpg Soheyさんがホットドッグを買ってきてくれた。あいにく水が売り切れだったのでそのまま食べたがかなりうまかった。焼いているところを見ると並んででも食べたくなる。ハンバーガーは売り切れだったそうだ。

それから参加賞のTシャツを受け取りに。今年は黒の速乾Tシャツ。脇の下が粗いメッシュになっているなど、ランニングで使えそうだ。

着替えて基地を出て、拝島駅へ向かう。拝島駅周辺で食事ができるところを探すが、まったくと言っていいほどみつからない。結局立川へ出て中華料理を食べて解散。

この駅伝は河川敷を走るよりは面白いし、参加賞の質もいいと思う。来年もメンバーが集まれば参加したいところ。

アップした写真が、あまり昨年の記事でアップした写真と代わり映えしないな・・・
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったよね~。横田は来年も出たいかも。今度こそハンバーガーを
食べるんだ!
Posted by Sohey at 2009.06.08 01:26
Edit
お疲れ様でした!横田駅伝とCOEDOビール祭りは恒例イベントにしたいですね、来年も是非参加しましょう。合計タイムは既にrunnetに出ていますが、昨年よりだいぶ遅いです。ちゃんと五キロになったのかもしれません。個人成績が来ましたらまたお知らせします。
2009/06/10
おつかれ~ッス。今回もみんな楽しめたみたいで何よりッス。
今回もハンバーガー食べられなかったんだ。残念。
次回はフロストバイトで食べてください。
自分はもうタイム競う大会は無理かも。ゆっくりランできる大会を狙って行きます。
Posted by DECA at 2009.06.09 23:26
Edit
またフロストバイトで一緒に走ろう。横田も別に競っているわけじゃないので、是非是非。湘南国際もなんだかんだ言って多分出ますよ~
2009/06/10
この記事へのトラックバック
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り