忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日の日本市場はまた下げた。さらに円高が進んでいる。また旅行へ行くまで、円高が続けばいい。

 さて、香港といえば夜景である。二年前に香港へ行ったときも当然山頂へ上ったが、期待を裏切らないものだった。今回は是非もっといい写真を撮ろう、と三脚を購入するまでした。まあカメラは大したこと無いデジカメなのだが。

 今回は昼間の眺めも楽しもうと、夕暮れ前に山頂へ着く様にホテルを出発、スターフェリー乗り場へ向かう。途中、糖朝に行列ができないのを目にし、寄り道してマンゴープリンに舌鼓。一番奥の席に案内されたが、その横ではスタッフが海老入りシューマイのようなものを作っている。皮で具を包んでいくのだ。その手際のよさにはいつまで見ても飽きない。私はこういう職人技を見ているのが好きなのだ。鳥肌が立つ。

 スターフェリー乗り場は前回と変わらず、政治的思想信条を主張する(と思われる)ビラがあちこちに貼られ、ごみごみした雰囲気。スターフェリーは片道2ドル(約30円)少々という非常に安いお値段で対岸へ渡ることができる。しかし、今回もパッケージ旅行特典を使って往復無料で乗ることができた。元々安いとは言え、やはり得した気になる。


 出航前、香港島を望む。波が高く、左右に大きく揺れていた。


 香港島からのスターフェリーとすれ違う。

 中環の船着場は二年前とは場所が変わって施設もこぎれいになっていた。ここからバス、ピークトラム(ケーブルカー)と乗り継いで山頂へ行く。ピークトラム乗り場へのバス乗り場はすぐわかった。


 ちょうど二階建てバスが待っていた。


 幸運にも二階席が一列だけ空いていた。ほんこさんと座る。写真前方のような道路を跨ぐ通路の下すれすれを通るのはなかなかスリルがある。


 前日に口座開設したHSBC。

 ピークトラム乗り場へは坂を上っていく。さながら遊園地のアトラクションのようだった。遊園地のアトラクションといえば、バスから見えた観覧車がものすごい速さで回転していたのには驚いた。あれは本当に観覧車だったのだろうか。

 ピークトラム乗り場はやはり行列。早めの時間に出てきて良かった。


 ピークトラム乗り場にて、到着するトラム。進行方向向かって右側の席に座ることができた。上っていくときには右側に街並みが見えるので、一般に右側が良いと言われている。

 しばらく上っていくと、高層マンション群の奥にオフィスビル群が見える、おなじみの光景が広がってくる。若干霞んでいる感じ。

 山頂に着き、まずは山頂駅ビルの屋上まで上る。二年前にきた時、このビルはまだ建設中だったのだ。


 屋上から夕暮れ前の眺め。

 日没まではまだ時間があるので、キャセイグッズを売っているお土産やさんをチェックしたり、スーパーマーケットを物色したりする。そうこうしているうちにいい感じに日が暮れてくる。二年前に写真を撮った展望ポイントで三脚を使って自分らも入る写真撮影にチャレンジ。これが、なかなか難しい。5秒くらいシャッター開放状態になるので、その間に動いて幽霊のように背景が透ける写真が撮れた(汗)


 さすが、百万ドルの夜景。

 今回は写真を多めに紹介してみました。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り