忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日は、午前中会社を休んで株主総会へ行ってきた。マヨネーズのキユーピーだ。11月決算なので、この時期に株主総会がある。

 会場は東京プリンスホテルパークタワー。あいにくの雨だったが、浜松町からてくてく歩く。10時開会だったが、9時半前には着いてしまった。建物入り口から会場まで、至る所に社員がいてにこやかに挨拶してくれる。私なんか、数百株持ってる程度、全然偉くないのに。

 受付で持参した葉書と首から提げる受付証を引き換え。ミネラルウォーターのサービスがあったので頂く。

 会場は芸能人が結婚式するような広いところだった。椅子がずらっと並べてあるが、あと30分で始まるというのに前方五分の一も埋まっていない。誘導に従って座席に着く。始まるまでうとうと・・・

 「まもなく開会時刻となりますが、受付が大変混雑していますので開会を10分遅らせていただきます」とのアナウンス。ふと後方を見ると、いつの間にか株主様がびっしり、ご着席遊ばされている。

 程なくして開会。今日はなんと約3千人も来ているとのこと。社長から、昨期の状況や中期経営計画の概要について説明。「コブサラダ」はコブさんによって作られたんだそうな。

 質疑に入る。あちこちで手が挙がる。思っていたほどへんてこな質問はなかった。六~七人の質問が終わった頃、社長が議題に限った質問に制限しようとしたところ、後方から「まだ質問がある!」との大声でのアピール。もうしばらく質疑が続く。アピールした人の質問もまっとうな内容で、いわゆる荒れたシーンはなかった。

 疑問に思っていることがある。株主は、自分の会社のことをなんと呼ぶのだろうか。「当社」なのか「御社」なのか。今日質問に立った人は半々くらいで使っていた。「御社」と使いたいところをぐっと抑えて「当社」とするのが正解なような気がするが実際はどうなのだろう。

 実は、もし質問が少ないようなら、今の自分の仕事と関係することを私も質問するつもりでいた。他社の社内的な取り組みはなかなか知るチャンスなどない。まあまたの機会だ。

 ここでまた一つ疑問が。いったいどのレベルまで答えてもらえるのだろうか。当然、極秘裏に進行中のアライアンスについてなど、答えることはないだろう。では社外秘で従業員しか知らない現場マニュアルの内容だったらどうだろうか。セクハラ相談室の利用者数とか。

 採決へ。賛成の場合は拍手をするわけだが、拍手しない人はいても「反対!」なんて大声を張り上げる人はいない。「賛成多数で・・・」って拍手で判断しているのだろうが、これっておかしくないか?国連じゃないんだから、一人一票ではない。持分が即ち投票権だ。大多数の株主が賛成しても、大株主が反対すれば否決されてしまう、そんな世界のはずだ。議案の中には、「退任する監査役に対する慰労金を贈呈するが、時期も金額も監査役協議にまかせろ」なんてものがあった。もしかしたら、反対している人があちこちでいるかもしれない。その人が何株持っているかなんてわからないのに、気がつかないふりをして「賛成多数で・・・」なんて決めてしまうのだろうか。これではガバナンスが効かない。どこの会社も一緒なのだろうか。
#まあ実際はメインバンクとか大株主には事前にネゴしているのだろうが。

 12時頃、閉会。帰りに受付証と引き換えでお土産をもらう。

 マヨネーズとドレッシング。去年はさらにパスタソースがついていた、と聞いたが・・・まあ電車賃代わりとしてはいいだろう。さらに株主優待と配当金がもらえるわけで。

 別の会社の臨時株主総会の招集通知が来てたな・・・お土産とかなさそうだがどうしようか(藁)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り