忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。香港二日目の朝食は陸羽茶室で飲茶。このお店、創業70年の老舗とのこと。ガイドブックにも載っている、一度は行っておきたい有名店。

 ところが、事前に調べてあった辺りに到着してもお店がみつからない。キョロキョロすると実はすぐ目の前にお店はあった。店の入り口は工事中だし前に車が止まっているしで気がつかなかっただけだったのだ。

 一階は盛況。入り口のインドか中東かの出身ぽい人に案内されて二階へ。西洋人家族含め、三~四組の先客。これまでの経験からもっと混雑しているかと思ったが、意外と空いていた。

IMG_3108.JPG 店内はレトロな感じ。最初は朝早かったからだろう、給仕のおばちゃんが点心を持って巡回していたが、途中からオーダーシートで注文するように変わった。

 相変わらず海老がうまい。いや点心より何より、お茶がうまい。「ああ、香港に来たなあ」と感じる至福の瞬間。 

IMG_3111.JPG この店は、平均的な飲茶の値段からすると少し高いようだ。個室もあり、ちょっと裕福な人が多く利用するのかもしれない。

 この店では数年前に殺人事件があって、お金持ちが殺害されているらしい。その後も普通に営業できているところがすごい。何でも犠牲となった大富豪は18番テーブルに座っていたらしいが・・・伝票番号は38番だ。18番テーブルは一階にあるのだろうか。

 少しの点心とたくさんのお茶で長居してしまった。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[206] [204] [205] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り