忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日は会社を休んで、鎌倉へ行った。いや、鎌倉へ行くために休んだのではなく、別の用件で休んだのだが、午前中の早い時間に用事が済んだのだ。この時期の鎌倉といえば、紫陽花だ。

 池袋から湘南新宿ラインでまっすぐ北鎌倉へ。乗換えなしで行けるのは便利だ。今回は「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を利用した。駅の券売機で購入できる。

IMG_1972.JPG 最初の目的地は明月院。青いアジサイばかりが咲き、「明月院ブルー」といわれるほど有名だ。もっとも、私は現地でおばちゃんが話しているのを聞くまでは知らなかったが。

 平日だというのに、なかなか混雑していた。本当に青いアジサイばかりだ。何でも、意図的に青い品種ばかり増やしているそうだ。まだ色づいていない株も目に付き、満開まではあと一息という感じだった。

IMG_1988.JPG 一旦北鎌倉駅へ戻り、鎌倉駅で下車。そばを食べて江ノ電で長谷駅へ。次の目的地は長谷寺。ここのアジサイはちょうど見ごろを迎えたところ。休日には入場制限がかかるほどの人気スポットである。

 入場時に色々な種類のアジサイの写真が印刷されているうちわをもらったが、これは便利。長谷寺は明月院と違ってたくさんの種類のアジサイが咲いているのだ。

IMG_2007.JPG 散策路が整備されていた。アジサイの群生地を抜けていく狭い遊歩道、といった感じ。誰かが写真を撮ろうとすると、その後ろが詰まってすぐ行列になる。平日でもそんな感じだから、休日は大変だろう。

 上っていくと、海岸が見下ろせる。なかなかの眺めだ。

 次は御霊神社へ。長谷寺からはすぐ隣のようなものだ。長谷寺の駐車場奥の通用門から小道を抜けていく。この神社のアジサイもまだ満開前という感じ。

IMG_2051.JPG この神社のすぐ前に江ノ電の踏切があるが、ここはちょっとした撮影スポットになっているらしい。アジサイが咲くすぐ横を走る電車を撮ることができる。

 このあたりでは非常に珍しい光景がいたるところで見られる。この写真もそうだが、家の入り口が線路から伸びているのだ。勝手口というわけではなく、普通に表札が出ているから驚きだ。「危険・線路内立入禁止」って書いてあるけど、立ち入らないと家に入れないがな。

 長谷駅まで戻り、帰途に着く。江ノ電で江ノ島へ出て、湘南モノレールで大船へ出た。湘南モノレールに乗ったのは初めてだ。子供向けの「のりものずかん」みたいなのでは、モノレールの項で東京モノレールと湘南モノレールがよく出ていたな。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[107] [106] [105] [101] [103] [102] [100] [104] [99] [98] [97]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り