忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。今日は山梨市で行われた巨峰の丘マラソン20キロの部に参加した。腰を痛めたでっか師匠の復帰戦とあれば多少遠くとも行かねばなるまい。

始発で出発するため、朝5時前に起床。前日、合唱団に入っている甥っ子の発表会を見て、お疲れ様会をして、帰宅して、就寝したのは一時を回っていたのに我ながらよく起きられた。山梨県へ向かう電車は同じ大会へ参加すると思われる人たちと、山登りへ行くと思われる人たちでちょっとしたラッシュ。この電車の始発駅で20分待ったので私は座れたけれど、最初に座れなかった人は一時間半立ちっぱなし。これはきつい。

山梨市駅到着。天気は雲ひとつ無い快晴だが、空気はひんやりしている。20度くらいだろうか。同じ電車に乗っていた参加者はざっと五百人以上。改札口からバス乗り場まで数珠繋ぎになったが、次から次にバスが来たのでストレスなくスタート地点へ。途中、既にゼッケンをつけて歩道を走っているランナーがいた。最初は同じ大会の参加者かと思ったが、みんなトレイル用のザックにゼッケンをつけていたので、何か別の大会が開催されていたのだろうか。

ゼッケンを受け取った後、車で先着していたでっかちゃんと合流。でっかちゃん所属のランニングチームの皆さまに混ぜてもらうのはフロストバイト以来二度目。お世話になります。

着替えて、開会式があって、トイレへ行ったらもうスタート時刻。全体の中段やや前くらいからのスタートだっただろうか、ロスは30秒。最初に短い急坂を下った後は早速ダラダラと上る。コースは、最高点の10キロまで上る。時々下りがあるが、平坦な区間の少ない山登りのようなコース。心拍数はあっという間に170台に乗ってしまう。

最初の給水所では、混雑していたのであえて水を取らずにでっかちゃんに先行。でもすぐ上りで追いつかれ、置いていかれてしまう。上りはどうも苦手だ。四キロ過ぎの下りで再びでっかちゃんを見つけ、その後の上りで追いついた。知っている人と似たようなペースで抜きつ抜かれつするのは面白い。

このあたりから10キロまでの上りはきつかった。途中、沿道の小さな女の子がランナーに巨峰を渡していたので、遠慮なく頂戴する。甘いしみずみずしいし、いい気分転換になった。

最高点を通過後、下り坂を転げ落ちるように走った。足の裏と膝への負担が心配になるが、ブレーキをかける方がきつい。歩幅を広げて下っていく。ところどころ上りがあるが、ほとんどは急な下り坂。

残り4キロの表示が出たあたりで右膝に違和感を感じる。北海道マラソンのときと同じ痛みだ。歩幅を小さくして様子を見る。せっかく気持ちよく転げ落ちるように走っていたので残念だが、走れなくなるよりよっぽどいい。その後、少し上り坂が続くところで再びでっかちゃんに置いていかれたが、その後の下りでペースダウンしているでっかちゃんに再度追いつく。腰痛が出てしまったとのこと。先に行かせてもらう。

「もう下って終わりだろう」と勝手に思った直後に見えた一番最後の上り坂はきつかった。坂が見えた瞬間、心が折れそうになった。それでもとにかく腕を振って上っていく。沿道のおばちゃんが「上りはもうすぐ終わりです~今年のレースも終わりです~また来年!」みたいな声かけをしている。それでもなかなか上り坂は終わらなかった。

ようやく上りきって、今度こそ最後だろうとまた急坂を転げ落ちる。そのままゴールへ。タイムは1時間40分弱、また膝の痛みが発症したのが残念なところ。距離は、GPSによると18キロにも達していない。最短ルートを通ったわけでもないので、実際には17キロ半少々だろう。

その場でプリントアウトしてくれる記録証を受け取った後、ブドウを配っていたのでありがたくもらってゴミ箱前に貼り付いて食べた。身がしまっているのに甘くておいしい。たくさん食べられる。

帰りはでっかちゃんに乗せていってもらった。温泉に入ってそばを食べてワイン工場に寄って帰途に着いたら渋滞にはまって帰宅したのは夜八時。でっかちゃんお疲れさまでした。また是非誘ってください。ああ、腰を大事に。

家では参加賞の巨峰を食べる。やっぱりおいしいが、さすがに一日では食べきれなかった。数日は巨峰を楽しめそうだ。

20090920.PNG

2009-09-20.png

2009-09-20_2.png

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GPSでは平面距離しか計測できないのでは?
Posted by 通りすがり at 2009.09.21 14:37
Edit
 コメントありがとうございます。それなら合点がいきます。ただ、標高が出せるなら実際に走った距離も出せそうなものですが。もっとも、私の持っているGPSで計測できる「標高」は誤差っていうレベルじゃないほどまったくあてにならないので、もっととんでもない数値が出てきそうです(笑)
2009/09/21
とうとう、エース ほんた の登場ですな。
正直、自分の力が落ちているのとほんたさんの力が上がっているのを実感できました。
特に下りは追いつくので精一杯だし。

車は気にしないでください。
それより、みんなでおいしそうに飲んでたワインがうらやましかった。
Posted by DECA at 2009.09.22 23:27
Edit
いやいや、病み上がりのDECA氏とほぼ同じペースですからまだまだ差がありすぎますよ。まだ満足にフルを走りきったことがない私にとっては、距離が伸びたらもう比較するのもおこがましい(汗)。それでも目標にさせていただいてトレーニングに励みます~次は湘南国際ですな。私はキャンスパになる可能性がかなり高いけど。

・・・ワインよりビールの方が絶対おいしいと思うんだがなあ。今度は走り終わったら飲めるといいなあ。
2009/09/23
この記事へのトラックバック
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り