忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

今年も運良く東京マラソンに当選し、参加してきた。昨年の東京マラソンがフルマラソンの今の自己ベストを記録した大会であり、先月のフロストバイトロードレースでハーフの自己記録を更新した時にはサブフォーを狙って走るつもりでいた。しかし、寒さのためか右膝の調子が思わしくなく、翌週のサイパンマラソンにエントリーしたこともあって、カメラ(携帯電話)を持って観光ランに徹そうと思っていた。

ところが、今年は昨年以上に天気に恵まれず、朝から傘が必要な雨との予報。あいにく携帯電話は防水ではない。計画とは逆に、とっととゴールしてしまおうと急遽作戦変更、自己記録更新を狙ってキロ5分30秒のイーブンペースで行けるところまで行こう。雨の中走るの初めてだが。

朝目覚めると、天気予報どおりの雨。この程度では延期やら中止やらになるわけないが、一応公式サイトで開催を確認。地元のコンビニでパンと100円のレインコートを調達してスタート地点の都庁へ向かう。昨年よりは少しだけ早く到着し、トイレと着替を済ませても余裕をもって荷物を預けることができた。昨年と同じスタートブロックへの移動もスムーズに。

スタートまでの待ち時間は、レインコートが意外と暖かく、薄着で臨んだため寒かった昨年ほどは辛くなかった。ただ、靴は濡れてしまうので、足はとても冷たい。周りには、晴れた日に走るのと同じ格好の人がちらほらいるが、よく平気だと思う。

スタート前のセレモニーが始まった。昨年あったモニターが今年は無く、様子がよく分からない。司会者が拍手や歓声を促してなんとか盛りあげようとするが、レインコートから手を出すと雨が冷たくてかなわないので拍手もまばら、全然盛り上がらない。ただ、スタート時間を待つのみだった。

車椅子がスタートし、追いかけるように号砲、すぐには動けずにややあって歩き出し、スタートラインでようやく走り出せる。まったく昨年と同様だ。

すぐに、ピンク色のビブスが目に入った。髭男爵の小さい方の人だった。そういえば今年は昨年より有名人が少ないような気がする。落選したランナーから別枠で出場できることを妬まれて自粛したのだろうか。

間もなく大ガード。昨年は立小便をしているランナーがすごく多かったが、今年は運営スタッフがいて、すぐ先にトイレがある旨の案内をしているおかげで誰もいない。

靖国通りを東へ。体は3キロも行かないうちに暖まってきたが、脚が重い気がする。ペースは予定通りキロ5分30秒ほどで余裕があるハズなのに、もう限界が近い感じだ。レインコートは全然気にならないのだが、シューズが雨に濡れているせいだろうか。

市ヶ谷あたりで、GPSがうまく作動していないことに気がつく。いつも1キロごとに自動でアラームが鳴る設定にしているのだが、アラームが鳴らないのだ。走りながら、設定を確認してみるが、ちゃんと鳴る設定になっている。衛星は捕捉しているのに、距離の測定がなぜかできていないことがわかった。いろいろといじってみるが直らない。現在のペースは表示されているので、諦めてそのまま走る。ゴールしてから確認したが、記録がとれていなかった。原因はよくわからないままだ。

(つづく)

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[419] [418] [417] [416] [415] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り