忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。時間が経つ→記憶が薄れる→書くことが減る→記事のボリュームが減る。

 香港三日目。予定通りの朝寝坊。10時頃起床、スターフェリー乗り場近くのビルの4階(だったと思う)、「翠園」(ジェイドガーデン)にて飲茶。日曜の午前中だというのに、半分くらいのテーブルは埋まっているか。

 ジャスミンティを注文。お茶の入った急須とお湯の入った急須の二つが出てくる。二つともお茶だと思っていた私は、「あー、一つが空っぽになっても待ち時間無く飲めるんだなあ」なんて考えていた。

 海老の入ったシュウマイ風のものその他10種類弱を食べる。この辺に記憶の薄れが明確に現れてますな。メニューは写真がなく、漢字が並んでいる(後で英語のメニューを持ってきてくれた)。代表的な飲茶メニューの写真と広東語表記の対照表を持参していたので、それを見ながら注文用紙に記入。香港の海老は、日本の海老とは別の食べものだ。何でこんなにプリプリしているのだろう。

 気がついたら、ほぼ満席状態だった。昼前だというのに。十人くらいの座席がある大きなテーブルが窓際に並んでいるのだが、来店時はどのテーブルにも三~四人程度しかいなかった。中には一人で新聞を読んでいる人もいたくらいだ。ところが、時間が経つにつれてその家族と思しき人が次から次へとやってくる。起きた人から順に食卓に着くイメージだ。小さい子供からお年寄りまで。毎週恒例のイベントなのだろうか。

 食べ物もうまいが、それにしてもお茶がうまい。ほんこさんいわく、大きな急須の中でよくお茶の葉が回るからだそうな。確かにその通りだ。私みたいによく水分を摂る者にはこのでかい急須がありがたい。

 そしてこの急須、注ぎ口が下を向いている特殊な形なのだが、注ぎ始めも注ぎ終わりもお茶がまったく垂れないのだ。前回香港に来た時に別の店で飲茶をしたときも同じような急須だった。欲しくて探したが見つからなかったのだ。そこで今回、また探してみる。

 店を出て、中国雑貨を色々扱っている「裕華」へ。一応百貨店らしいが、少し古くなってきた大型土産物屋、といった雰囲気だ。ほとんどお客さんもいない。

 が、お目当てのものはあった。買いました。


 不思議なんだけど、お茶垂れまったくしないのだ。日本茶を入れると洗うのが大変だが。最近我が家では二日に一日は中国茶を飲んでいる。

 裕華では他に私が両親に出す絵葉書やほんこさんのご家族へのお土産を購入。それから自分へのお土産としてお茶を買うため、スーパー「恵康」(Wellcome)へ向かう。Welcomeではなく、Wellcomeで正解。前に香港へ来たときにもここでお茶を買ったのだ。地元のスーパーでお土産を探す、これ鉄則。

 ところが、二年前にあったはずの店が無い。「確かここにあったよなあ」というところは、工事現場になっていた。あきらめきれずあたりをうろうろしていると、偶然遠くに看板を発見。二年前の店舗とは明らかに別店舗だが、そんなことはどうでもいい。

 残念ながら二年前に訪れた店舗より品揃えには劣る感。「buy 2 get 1 free」なお茶をオクトパスにて購入。香港ではよく目にするこの販売方法、日本では通販くらいしか見ないな。「同じものをもう一つおつけします!」ってやつ。掃除機の通販で見たことがあるが、そんな消耗品じゃないもの二つももらってどうすんじゃい!って思ったものだ。

 お土産が増えたので、ウィンドウショッピングをしながら一旦ホテルへ戻る。


 香港おなじみ竹の足場。この建物なんかよりまだまだ高いビルの工事でも平気で竹を使う。


 高いといえば、この建設中のビルは二年前に来たときも建設中だったと思う。何なのだろう。いつ完成するのだろう。

(つづく・・・記事のボリュームは減っているのか?)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り