忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。台北旅行記の続き。

 忠烈祠前のバス停で適当に来たバスに乗り、MRT圓山駅で降りたときには雨が上がっていた。

 次はちょっと遅めのお昼ご飯。MRTに乗って忠孝敦化駅へ。地上に出ると、それはそれはものすごい雷雨。傘なんかまったく役に立たないくらいの土砂降り。目的地は駅から五分も歩かないくらいのところなのだが、すぐに止むと見て駅の出口で雨宿り。

 目の前で足の不自由な乞食がずぶぬれになって物乞いをしている。これはかわいそうだ。何か自分にできるか考えつつ見ていると・・・何人か親切な人が軒下へ移動するのを手伝おうとするのだが、本人が拒んでいる。同情を買うには最適な天気なのだろう。憐れみの気持ちも一気に萎えてしまった。

 次第に雨が普通の雨程度まで弱まってくる。折りたたみ傘を広げて駅前のデパートへ移動。何を買うということもなく、店内を物色しているとほどなく雨が弱くなってきたので外に出る。

IMG_2463.JPG 目的地は度小月。元々台南に本店がある名店で、担仔麺が評判。時間は二時半頃だったので、小ぎれいな店内はそこまで混雑していなかった。

 お目当ての担仔麺には台北風と台南風があったので、一つずつ注文。ほどなくやってきた担仔麺、麺の上に肉味噌と海老が乗っている。ボリュームは多くない。一人で二つでも食べてしまえそう。

(つづく)
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り