忍者ブログ
今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ほんた。

109_1137.JPG 終点で地下鉄を降り、案内表示に従って進むと、世界之窓の入り口に出た。このテーマパークには、数多くの世界中の名所のミニチュアがある。笑ってしまうほどしょぼいミニチュアもあるが、例えば入り口から見えるエッフェル塔は実物の約三分の一など、ミニチュアとは言え立派なものもあるそうだ。

 中国国内のテーマパークで、年間の売上額が一位だそうだ。中国では少し前まで、一般庶民は海外旅行へ行くことができず、今でも海外旅行へ行ける所得のある人はそうそう多くないだろう。だからこのような施設が人気を博すのかもしれない。付け加えるなら、深センへ進出している企業へ出張してきたお偉いさんを接待する場所が、ここくらいしかないのかもしれない。

 早速入場券売り場へ。なんと、クレジットカードが使えないことが判明。他の場所で購入できるかもしれないと思いインフォメーションセンターへ行ってみるも、なんと閉まっていた。深セン到着直後に調達した現金では足りないので、再度用意する必要がある。入場券売り場の横にATMがあったので、ここで何とかなりそうだ。

 しかし、結局入場しなかった。こういうテーマパークは楽しめる人と、全然興味が湧かない人とはっきり分かれやすい。私はイミテーションであれ結構楽しく見て回れると思ったし、中国一のテーマパークがどのようなところが見てみたいと思ったが、ほんこさんは実物でないと楽しくないと気乗りしない様子。このテーマパークがどのような所か、ほんこさんへの説明が不足していた。別のスポットの方が楽しめるなら、その方がよい。またの機会に来よう。

109_1146.JPG 地下鉄に再び乗って、科学館駅まで引き返すことにする。地下鉄の切符を自動券売機で購入。おつりと一緒に例のトークンが出てくる。4元(約60円)。

 科学館駅を出ると、ショッピングモールがあった。中信城市広場。西武やジャスコなど、馴染みのある名前がたくさんある。閑散としている様子。チャーリーブラウンカフェへ行った後、何も飲まず食わずだったので、スターバックスで一休み。世界中にある企業は、勝手がわからず心細いようなときには非常に頼もしく見えるものだ。

109_1149.JPG 一時間くらいいただろうか、再び散策へ。深センはここ数年で計画的に発展してきている都市なので、道路や建物が整然としている。写真は東西に走る地下鉄の上の道路だが、歩行者はこの広い道路を信号無視をして渡るのが当たり前であることに驚いた。信号で待っていても、青になるまで待っているのは私たちしかいない。しかも、ただ赤の時に渡るだけではない。写真を撮り忘れたのが残念だが、中央分離帯も無いのに道路の真ん中まで渡って待つのである。ごく一部の人がやっているのではない、それが普通なのだ。

109_1155.JPG 通りがかった公園に、鄧小平の大きな看板があった。鄧小平が経済特区に指定したことにより、それまで農村だった深センが大都市へと発展していくことになったわけで、深センにとって鄧小平は産みの親とも言うべき人物なわけだ。他にも、深センを含む南部の都市を視察した際の発言が、天安門事件後の緊縮政策から拡大路線への転換の契機となっているなど、非常につながりが深い。この時深センでは植樹をして「豊かになるのはよいことだ」というメッセージを繰り返し述べた、ということが昨日紹介した書籍「ミスター・チャイナ」に書いてあった。深センには鄧小平の銅像もあるそうだ。

 (つづく)

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[76] [75] [74] [73] [71] [70] [69] [72] [68] [67] [66]
| Admin | Write |
プロフィール
HN:
ほんた&ほんこ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
by デッカ (06/08)
by DECA (05/06)
by DECA (01/20)
by DECA (11/23)
by 江古田小第百回卒業生 (10/20)
by DECA (10/18)
ブログ内検索
4travel
UNIQLOCK
JOGNOTE
次回参加予定
FX
geovisite
アクセスカウンタ
忍者ブログ [PR]
Special Thanks to astrolaBlog & ふわふわ。り