今:悠々自適な気分。将来:ホンモノの悠々自適。
ほんた。最近また滞りがちだ。台湾旅行からも一ヶ月経ってしまう。
定刻の九時より少々遅れて台北駅を発車。自強号の車内は日本の普通の特急列車と変わらないようだ。40分ほどで瑞芳へ到着。終点ではないので、駅に着く度に今どこにいるかを気にしていた。まあ到着予定時刻はわかっていたのでそこまで心配することはなかったが。
発車する自強号をカメラに収める。駅員に切符を渡し、工事中の暗い地下道を通って駅前へ。九フンへ向かうバスの乗り場を探す。「道を渡った、駅とは反対側」ということを調べてあったのですぐにわかった。ただバス停が置いてあるだけだ。一方、駅舎側の乗り場は屋根がついていてすぐ目についたが、ここに来るバスに乗ると反対へ行ってしまうわけだな。
十人少々が既に待っていたが、列ができている感じではなかった。バスは頻繁にあるようで、このときも10分も待たずに日本の路線バスと同じようなバスが来た。前乗り先払いで、残念ながら悠遊カードは使えず。一人22元(約80円)。二人分で44元だが、きっかり払える小銭は無く、50元支払った。おつりは出ないのだ。
バスは山道を登っていく。降りるバス停は「九フン」ではなく「舊道口」。九フンで降りてしまうと坂を上りながら観光することになる。一方、舊道口で降りれば坂を下りながら観光できる。バスの乗客はみんなわかっていて、九フンでは誰も降りなかった。バスには次の停留所を案内する電光掲示板なんかないが、みんなが降りるバス停が舊道口だろう、と考えていた。一応、スターバックスの前だということは調べてあったが。
案の定、乗客が一斉に席を立ったバス停の前にはレトロな感じのスターバックスがあった。瑞芳から20分ほどで到着。
(つづく)
定刻の九時より少々遅れて台北駅を発車。自強号の車内は日本の普通の特急列車と変わらないようだ。40分ほどで瑞芳へ到着。終点ではないので、駅に着く度に今どこにいるかを気にしていた。まあ到着予定時刻はわかっていたのでそこまで心配することはなかったが。
発車する自強号をカメラに収める。駅員に切符を渡し、工事中の暗い地下道を通って駅前へ。九フンへ向かうバスの乗り場を探す。「道を渡った、駅とは反対側」ということを調べてあったのですぐにわかった。ただバス停が置いてあるだけだ。一方、駅舎側の乗り場は屋根がついていてすぐ目についたが、ここに来るバスに乗ると反対へ行ってしまうわけだな。
十人少々が既に待っていたが、列ができている感じではなかった。バスは頻繁にあるようで、このときも10分も待たずに日本の路線バスと同じようなバスが来た。前乗り先払いで、残念ながら悠遊カードは使えず。一人22元(約80円)。二人分で44元だが、きっかり払える小銭は無く、50元支払った。おつりは出ないのだ。
バスは山道を登っていく。降りるバス停は「九フン」ではなく「舊道口」。九フンで降りてしまうと坂を上りながら観光することになる。一方、舊道口で降りれば坂を下りながら観光できる。バスの乗客はみんなわかっていて、九フンでは誰も降りなかった。バスには次の停留所を案内する電光掲示板なんかないが、みんなが降りるバス停が舊道口だろう、と考えていた。一応、スターバックスの前だということは調べてあったが。
案の定、乗客が一斉に席を立ったバス停の前にはレトロな感じのスターバックスがあった。瑞芳から20分ほどで到着。
(つづく)
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