ほんた。横田駅伝後初の朝ランを敢行。そういえば、今日チーム記録が判明。一人平均23分台という驚くべき成績だった。こりゃ益々距離があやs・・・うわ、何をするやめrくぁw背drftgyふじこlp;@:「」
・・・シアトル・バンクーバー旅行記の続き。
ついに、生まれて初めてカナダの土を踏む(アスファルトだけど)。バンクーバーのパシフィック・セントラル駅(Pacific Central Station)に降り立った。どこぞの国のプロ野球リーグみたいな名前の駅だ。
この駅はVIA RAILというカナダの鉄道会社の駅。カスケード号(Cascades)は金網で囲まれた専用のホームに乗り入れる。なぜ金網で囲まれているかというと、この列車で到着した客はまだカナダへの入国許可を受けていないから。入国審査を終えてからでなくては自由にならないのだ。
ゆっくり降りてホームに伸びている行列に並ぶ。意外とサクサク進んでいく。アメリカからカナダへの入国審査は、日本からシアトルに着いたときの入国審査ほど厳重なチェックではないようだ。両国民が多いからかもしれないが。
・・・私は時間がかかった。例のごとく緊張して簡易な英語を聞き取れず、聞き返したりしていたためだろうか。「誰に会いに行くんだ?そいつの名前は?」とまで聞かれる始末。やっと、審査官が呆れた様子でパスポートにやる気なくスタンプを押す。せっかく記念になるのに殆ど見えない。ほぼ定刻に列車が到着して、入国審査を終えるまで30分近くかかった。
この駅もキングストリート駅同様、歴史的建築物。構内は広々としている。まずは改札を出て正面左にあったATMでキャッシング。
天気は気持ちの良い日本晴れ(カナダだけど)。
大きな地図で見る
(つづく)
PR